JR四国全線完乗の旅⑨~ついに完乗達成編~

遂に完結編です。 前回は松山に着くところまででした。ここで帰りの新幹線のきっぷを買い、松山市内へ繰り出します。 昼食時だったので、路面電車に乗って鯛めしを食べに行きました。とてもおいしかったです。 その後、有名なみかんジュース蛇口に飲みに行き…

JR四国全線完乗の旅⑧~愛ある伊予灘線編~

前回の続きです。 今回は最終日の前半です。まずは宇和島から宇和海で伊予市を目指します。 ここから、予讃線の旧線、通称"愛ある伊予灘線"に乗って、伊予大洲まで戻ります。 伊予上灘駅では長時間停車もありました。 瀬戸内海も美しいですね。 あれDASH島じ…

JR四国全線完乗の旅⑦~ニセモノの新幹線編~

前回の続きです。 とはいえ、前回分が実に8時間分・7列車だったのに対し、今回は日没後の2時間・1列車のみです。 鉄道ホビートレインです。予土線の最終列車に乗り込みます。 なんかかわいいですね。 ダミーの運賃表は開業時の東海道新幹線の駅が載っている…

終点コレクション~宇和島駅~

今回は愛媛県の宇和島駅です。高松駅から始まる予讃線の終着駅で、隣の北宇和島駅から予土線も乗り入れます。 路線の両側が終着駅というのはレアケースですね。 訪問日:2018/12/28

JR四国全線完乗の旅⑥~東西に延びるくろしお鉄道編~

こちらの続きです。 桂浜から戻ってきた後、駅前の観光案内所で「四国フリーきっぷ」に含まれない土佐くろしお鉄道のフリー切符を購入し、まずはごめん・なはり線を目指します。 まずはしんたろう号で奈半利へ向かいます。 ごめん・なはり線内では側面のオー…

終点コレクション~宿毛駅~

今回は土佐くろしお鉄道宿毛線の終着駅である宿毛駅です。宿毛線はJR土讃線-土佐くろしお鉄道中村線の先にあります。 痛ましい事故をご存じの方も多いと思います。二度と起こらないことを願いたいですね 訪問日:2018年12月28日

終点コレクション~奈半利駅~

今回は土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の奈半利駅です。JR土讃線から分岐するような形ですが、高知駅からの直通列車も走ります。 計画では阿佐海岸鉄道の甲浦駅までつながる予定でしたが、DMV導入で夢のまた夢になりましたね。ただ、DMVがバスモードで奈半…

JR四国全線完乗の旅⑤~せっかくだからとさでんも乗るよ編~

前回の続きです。 土佐山田駅から後免駅まで来ました。 ここからは、せっかく高知まで来たのでとさでんも乗りつぶすこととしました。高松と松山は今後も来るかもしれないと思い、ことでんと伊予鉄は諦めそれ以外の四国の鉄道を乗りつぶそうと考えていました…

JR四国全線完乗の旅④~再びの琴平と自動車駅編~

続きです。 徳島からは特急剣山に乗って徳島線を駆け抜けます。 四国三郎こと吉野川を横目に75分で終点の阿波池田駅に到着しました。 ここからはまた特急に乗ります。 岡山行の南風ですが、これで昨日折り返した琴平まで行きます。 スイッチバックの坪尻駅を…

JR四国全線完乗の旅③~今はもう見られない阿佐海岸鉄道編~

こちらの続きです。 前日に徳島に泊まり、この日はまず牟岐線で南下していきました。 牟岐駅では停車時間があったので少し見学。 徳島を出発してから2時間以上が経過し、終点の海部駅に到着。しかし現在では阿波海南~海部間は阿佐海岸鉄道に編入されており…

終点コレクション~甲浦駅~

今回はJR牟岐線の先に続く阿佐海岸鉄道の終着駅である高知県の甲浦駅です。 現在、阿佐海岸鉄道ではDMV(Dual Mode Vehicle)の乗り入れ工事が行われているため、既にこの車止めは見られないようです。また、徳島方面からの線路もつながっていないようですね…

JR四国全線完乗の旅②~暗闇の鳴門線編~

前回の続きです。 本来なら高松観光の時間を確保していたのですが、前回から言及している通り新幹線に乗れなかったので数分の滞在時間で高徳線に乗り込みます。 そしてやってきたのは池谷駅なのですが…… 見ての通りの真っ暗でとても怖かったです。真冬の19時…

終点コレクション~鳴門駅~

続いては徳島県の鳴門駅です。 隣の駅は「撫養」と書いて「むや」と読みますが、この駅も開設当初は撫養駅だったそうです。 訪問日:2018年12月26日

終点コレクション~高松駅~

今回は香川県のターミナルこと高松駅です。 予讃線と高徳線の2路線が乗り入れる始発駅で、岡山行や東京行まで見ることができます。 訪問日:2018年12月26日

JR四国全線完乗の旅①~出発間際のハプニング&宇野線・琴平折り返し編~

今回からは、2018年の12月に行ったJR四国全線完乗の旅シリーズをお届けします。 初日はまず新幹線で岡山まで行くのですが、なんと地元の路線が運転見合わせという事態に。出だしから転びそうになってしまい朝から大変焦りました。親にJRの駅まで車で送っても…

終点コレクション~宇野駅~

今回は岡山県にある宇野線の宇野駅です。 以前はここから高松へ向かう宇高航路が出ていましたが、瀬戸大橋の開通で連絡船の役目は終わり、現在は盲腸線の終着駅となっています。 訪問日:2018年12月26日

ポケふたin小千谷

今回は新潟県小千谷市のポケふたを見に行った記録を残しておきます。 小千谷市のポケふたは4か所あります。 ということで見に行ったのですが、小千谷の市街地は上越線小千谷駅から信濃川をまたいだ先ということで、駅前にある1つを除き、駅から距離のある所…

ワクチンを打ちました(2回目-3日目)

バファリンを再び飲んで寝た結果、今朝の体温は36.1℃でした。つまり完快です。腕の痛みもほぼ無いので、今日でワクチンに関する更新は終わりにします。 結果としては1回目の方が症状が長引いてしまいました。といっても発熱などは無かったので2回目の方が重…

ワクチンを打ちました(2回目-2日目)

昨日の続きです。 昨日、サッカーを見終わった後体温を測ったら、37.4℃まで体温が上がっていたので、すぐ寝ました。朝起きると37.2℃と体温自体は下がっていましたが全身のだるさがありました。ある程度は予想できていたいのでその後布団に入っていたのですが…

ワクチンを打ちました(2回目-1日目)

本日2回目のワクチンを打ってきました。当然1回目と同じモデルナ製です。前回同様、20代前半の1男性が接種した場合どうなるかを記録として残しておきます。 今日は8時頃に起きました。体温は36.6℃です。11時半に接種の予定だったので、11時頃に向こうの駅に…

ワクチンを打ちました(1回目-4日目)

4日目です。朝7:50くらいに起きて、体温は36.2℃でした。昨日が少し高めだったのに対して今日は低めでした。そして肩の痛みは若干残ったまま出かけました。 しかし、家を出てから肩は一度も気になったことがなく、すっかり忘れていてこの更新も一時間遅れてし…

ワクチンを打ちました(1回目-3日目)

3日目です。 朝9時頃起きても若干の肩の痛みは残っていました。 ちなみに体温は37.0℃とやや高めでしたが、37.5℃よりは低いのでセーフです。 なお、本日はずっと自宅にいたため、肩の負担は少なかったはずです。昨日より全然マシでした。この調子だと明日には…

ワクチンを打ちました(1回目-2日目)

今日起きたらなんともなくてこの更新もその報告で終わり! そう思っていましたが…… 朝8時に起きて、 肩が痛い。 傷みで目が覚めるほどではありませんでしたが、思っていたのとは違いました。 ちなみに体温は36.7℃。起きたてで測ったら35.8℃だったので驚きま…

ワクチンを打ちました(1回目-1日目)

本日、モデルナ製のワクチンを接種してきました。せっかくなので、20代前半男性が打った場合どうなのかを残しておきたいと思います。 7月5日、職域接種でモデルナ製ワクチンを接種しました。前日は0:30頃に布団に入り、8時に起きました。体温は36.2℃。朝ごは…

2021年上半期買ったものリスト

2021年上半期のオリコンランキングも出揃いましたね。今回はこの期間に買ったCD・DVD・Blu-rayをまとめていきます。 1月19日 ・週刊うまくいく曜日(初回盤B)/ジャニーズWEST・Grandeur(初回盤A・B・通常盤)/Snow Man Snow Manは安定の全形態買いです。…

ポケふたMAP

日本各地とポケモンがコラボして地域のアピールを行っていく「ポケモンローカルActs」の一環として全国に設置が進んでいるマンホール「ポケふた」。2021年6月21日には沖縄県への設置が決定し、これまでに177個のポケふたが登場しました。その一覧をGoogleマ…

「4番目の光」と「ZIG ZAG LOVE」、乃木坂4期生とSnow Man

乃木坂46 9th Year Birthday Live 4期生ライブを見ました。結局バスラは全体ライブと4期生しか見ていないのですが、この4期生ライブと翌日の3期生ライブは有観客ライブを想定していたためしっかりとしたセットが組まれ、花道やセンターステージがあることで…

終点コレクション~大前駅~

今回は吾妻線の終点である大前駅です。一つ手前の万座・鹿沢口駅までの列車はそれなりにあるのですが、大前駅を発着する列車は1日5本しかありません。 やたらと線路の終わりまでが長いのが気になりました。駅前もとてものどかでいいところです。 訪問日:201…

Snow Man楽曲一覧②~2021年編~

今回は2021年に発表された楽曲をまとめていきます。なお、2020年編の際も申し上げましたが、3rdシングルの収録曲はタイアップ先行で発売未定のうちに発表された楽曲のみ2020年の曲とします。発売日とともに発表された曲は2021年の曲とします。以降も同じよう…

終点コレクション~横川駅~

今回は信越本線の横川駅です。信越本線はもともと高崎から新潟までを結ぶ長大本線でしたが、1997年の長野新幹線開業や2015年の北陸新幹線延伸開業により分断され、現在では高崎~横川・篠ノ井~長野・直江津~新潟の3つに分かれています。残りの区間の多くは…