初の青春18きっぷ東海関西旅行2017①

2017年夏、初めて青春18きっぷを使った旅行をしたときのことについて回想していきます。

 

始まりは高尾駅

f:id:PikaKING:20210316150833j:plain

f:id:PikaKING:20210316150843j:plain

ここから西へ向けて中央本線をひた走ります。

小さい頃はこの区間を特急で何度か通ったことがありますが、普通列車で通過するのは初めてでした。

途中甲府で乗り換え、まず降り立ったのはここ。

f:id:PikaKING:20210316151319j:plain

茅野駅です。

f:id:PikaKING:20210316151330j:plain

f:id:PikaKING:20210316151341j:plain

小さい頃の思い出の場所であるというのとそれとは別に見ておきたい理由ができたため、8年ぶりくらいに降りました。駅前にSLや図書館があるというのは知らなかったので、集団行動ってすごいですね。

その後再び中央本線に乗りやってきたのは岡谷。ここから辰野支線へ行きます。かつて松本からスーパーあずさに乗ったことがあったためみどり湖経由にせず、辰野支線で乗りつぶしを進めます。

岡谷駅からは飯田線天竜峡行。

f:id:PikaKING:20210316153446j:plain

JR東日本区間ですが、東海の車両がやってきます。313系は、というかJR東海の在来線車両はおそらくこのときが初乗車だったと思います。

辰野からは塩尻行に乗り換えます。

f:id:PikaKING:20210316153643j:plain

E217系の車内はほぼ大糸線向けでした。

 

塩尻からはいよいよJR東海の管内に突入します。

f:id:PikaKING:20210316154320j:plain

塩尻での乗り換えがカツカツだったのでおそらく木曽福島で停車待ちの間に撮りました。

f:id:PikaKING:20210316154601j:plain

中津川で乗り換えたのですが、乗り換え前と後とで車両が同じなのは名古屋に近づいた感が得られませんね。

車内がだんだん混雑してくる中、この駅で途中下車します。

f:id:PikaKING:20210316154944j:plain

Oゾーン大曽根駅です。ここから歩いて向かったのが……

f:id:PikaKING:20210316155041j:plain

ナゴヤドームです。実物を見ると迫力ありますね。大型建造物はやっぱりかっこいい。

このあと、

f:id:PikaKING:20210316155244j:plain

鶴舞で降りて聖地でスイクンに挑戦したり(逃げられた)、

f:id:PikaKING:20210316155329j:plain

企業城下町千種まで戻ってビクトリーしたりして名古屋へ行きました。

名古屋ではポケモンセンターゴヤまで歩きましたが、結構遠かった。

 

さて、計画を立てるときに名古屋宿泊を検討していたのですが、名古屋のホテルがまあ高く、どうしようか迷っていたところ、中心駅から少し離れれば安いのではないかという結論に達し、尾張一宮のホテルをとりました。

f:id:PikaKING:20210316155623j:plain

f:id:PikaKING:20210316160012j:plain

ということで、尾張一宮でこの日は終了です(写真撮ってなかった)。

 

今回のルート

中央本線:高尾→甲府→茅野→岡谷
飯田線直通:岡谷→辰野
・辰野支線:辰野→塩尻
中央本線塩尻→中津川→大曽根鶴舞→千種→名古屋
東海道本線:名古屋→尾張一宮