ARASHI ARAFES NATIONAL STADIUM 2012

前回の「untitled」に続き、4月18日(土)からは2012年に国立競技場で開催されたコンサート・アラフェスが期間限定公開されています。


ARASHI - ARAFES NATIONAL STADIUM 2012【期間限定公開/Limited Time Release】

5月15日・16日にアラフェス2020の開催が予定されていましたが、延期となってしまったための配慮でしょう。ちなみにアラフェスは2013年にも開催されています。

それでは、今回もセットリストを見ていきます。

01. Happiness
02. 五里霧
03. CARNIVAL NIGHT part2
04. Løve Rainbow
05. Step and Go

このDVDも持っていて、昔何度も見ていました。Overtureを見ているとそのときの記憶が蘇ってきます。初めて手に入れたLIVE DVDが前作のBeautiful Worldだったのですが、そのときに初めて知った五里霧中が今回も見れてとてもうれしかったです。初回プレス盤には歌詞ブックレットがついていたので、歌詞を知れたというのも思い出します。CARNIVAL NIGHTはFESTIVAL NIGHTに歌詞を変えていたのも祭り感が味わえて良いですね。

06. ワイルド アット ハート
07. Summer Splash!
08. Love Situation
09. ファイトソング

2012年に発売されたシングル曲がまだLIVE未披露ということでランキング上位に入りましたね。このときの衣装結構好きなんですけど、同年のツアー・Popcornでも使われていてうれしかったです。余談になりますが、Popcornのついておいで、君がいるからも良いですよ。Love Situationはこのコンサートでランクインしたことで再注目されました。投票時にTwitterで盛り上がっていたのは見ましたが、披露をきっかけに人気が爆発した印象です。

10. Friendship - 相葉雅紀
11. Shake it! - 松本潤
12. season
13. 夏の終わりに想うこと
14. Still...

Friendshipはとても大好きな曲なので、披露されただけでとても嬉しかったのですが、途中からメンバーが一緒に踊るという演出がとても感動的でした。そのままShake it!では一緒に歌っていたので、こんなのアリ?と興奮していました。ソロ曲をメンバーと歌うって最高すぎませんか。その後、本当はMCが挟まっているのですが、そこからのカップリング曲3連続は染みますね。9月の野外で聴く夏の終わりに想うことなんてすべての条件が揃ってますもん。Still...もRapでニノと松潤が入るんだって驚いた記憶があります。あとベルトコンベアの使い方が上手すぎる。

15. T.A.B.O.O - 櫻井翔
16. PIKA★★NCHI DOUBLE
17. Troublemaker
18. エナジーソング~絶好調超!!!!~

T.A.B.O.Oで途中から全員出てきましたが、その後翔くんが結局いったんはけるんですよね。衣装のテイストが少し違って。そしてRapで登場するのが尺管理完璧すぎます。Troublemakerで上行って、リーダーのお手を拝借でエナジーソングが始まるのも良いですね。

ここで、商品では嵐メンバーがやりたい曲を選ぶという"オレフェス"コーナーが挟まるのですが、配信では残念ながらカットされてしまいます。

2日目(収録日、セットリスト順に収録)
19. スケッチ(二宮セレクト)
20. Kissからはじめよう(大野セレクト)
1日目(特典映像として最後に収録)
19. Green(櫻井セレクト)
20. Hey Hey Lovin' You(相葉セレクト)

スケッチは5周年を記念して100名限定でプレゼントされた曲です。櫻井くんと二宮くんで作詞し、二宮くんが作曲しています。Greenは2008年に作られた曲で、後に日テレでのECOウィークのテーマソングとなりました。5人で作詞しています。Kissからはじめようは歌詞が衝撃的ですよね。Hey Hey Lovin' Youについても相葉くんが熱く語っています。松潤は「やりたいことがある」ということでセレクトせず。

21. Gimmick Game - 二宮和也
22. Rain - 大野智
~DJ×MJコーナー~
 23. Magical Song - 相葉雅紀
 24. MIKOSHIBOY - 大宮SK
 25. Re(mark)able - 櫻井翔
26. La tormenta 2012
27. 時計じかけのアンブレラ
28. One Love
29. truth
30. 5×10

Gimmick Gameは映像化されていなかったということで投票が呼びかけられていたのを思い出します。RainもGimmick Gameもバチバチにかっこよかったのに間髪入れずに問題作(褒めてます)の大宮SKが来るとは……。雅紀.com、大宮SKからのRe(mark)ableという正統派の差がすごい。La tormentaは2012 ver.になっていますが2004と同じ歌詞です。そして東京のど真ん中で奏でられるOne Love、truth、5×10という流れが一気に雰囲気を変えていて素晴らしいです。

31. Face Down
32. 迷宮ラブソング
33. Oh Yeah!
34. ハダシの未来
35. A・RA・SHI
36. 感謝カンゲキ雨嵐

ワイルド アット ハートのところでも言いましたが、2012年のシングル曲が1位になりましたね。ラストの畳みかけからの最後の挨拶、そしてバラード風に1番を歌ってからいつものメロディで2番に入る感謝カンゲキ雨嵐も本編ラストに相応しいアレンジです。

このあとのアンコールも大部分がカットされていますが、ここも素晴らしいです。まずはPopcornのアルバム・コンサートの発表映像から始まります。

EC1. 証
EC2. 言葉より大切なもの
EC3. Love so sweet
EC4. サクラ咲ケ

証はオリンピックのテーマソングとして既に発表されていましたが、CD発売前の披露となりました。発売が告知されたPopcornに収録されたので流れとしては当然なのですが、ポップコーンの被り物からの差はすごいです。Love so sweetは配信部分に含まれていますが、花火がすごいですよね。

このあと、ダブルアンコールに入ります。

WEC1. EYES WITH DELIGHT
WEC2. voice

EYES WITH DELIGHTの「A to da r.a.s.h.i」、やりたいですね。voiceは本当に泣けます。ニノの主旋律と松潤の下ハモを歌っているときの二人の穏やかな笑顔がたまらないです。

 

バックダンサーもつけず、5人だけでこれだけ広い会場を魅了できるというのが素晴らしいですよね。また代替の日程が決まって、新しい国立競技場で歌う5人の姿を目に焼き付けたいです。 

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD]

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD]

  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: DVD