アラフェス2020に投票しました。

前回ジャニーズグループの好きな曲を羅列しましたが、嵐だけは飛ばしました。その理由は、国立競技場で開催が予定されているコンサート「アラフェス 2020 at 国立競技場」で披露してほしい曲をファンクラブで投票していました。そこで投票した曲を今回紹介したいと思います。

シングル表題曲

01. We can make it!
02. 青空の下、キミのとなり
03. To be free
04. Bittersweet
05. Find The Answer
06. Calling
07. 言葉より大切なもの
08. WISH
09. サクラ咲ケ
10. Løve Rainbow

好きな曲を選びましたが、前半はライブでの披露があまりない曲を選びました。「Calling」はテレビではMステで一度だけ披露されたのですが、間奏の群舞ダンスがとてもかっこよかったです。後ろ4曲はライブ定番曲ですが、やっぱり外せないですよね。

カップリング曲

1. ミラクル・サマー

44枚目シングル「誰も知らない」通常盤収録|作詞:Makoto56、作曲:Christofer Erixon/Joakim Björnberg/川口進、編曲:metropolitan digital clique

2. 何度だって

46枚目シングル「青空の下、キミのとなり」通常盤収録|作詞・作曲・編曲:youth case

3. Count on me

56枚目シングル「君のうた」通常盤収録|作詞:Funk Uchino、作曲:Erik LidbomSaori Tsuchiya、編曲:石塚知生

4. 花火

39枚目シングル「Your Eyes」通常盤収録|作詞・作曲:Tatsuro Mashiko、編曲:Sachiko Miyano/Tatsuro Mashiko

5. 揺らせ、今を

29枚目シングル「Troublemaker」収録|作詞・作曲・編曲:100+

カップリング曲はこれまでに紹介してこなかったので、これを機に好きな曲をお伝えしたいと思います。

1位に投票した「ミラクル・サマー」は夏が来るワクワク感を歌った曲です。今回を逃したらもう披露する機会がないと思っています。4位の「花火」と同じく、夏の野外で聴きたい曲です。「花火」は前回のアラフェスでも漏れたのが謎……。

2位の「何度だって」は、サビの"エ段"の5人のハーモニーが最高です。3位の「Count on me」はリクエストのお知らせだけでTwitterのトレンドに入りましたから、きっとランクインするでしょう。それも考慮して1位からは外しました(笑)。5位の「揺らせ、今を」はオリンピックの曲ですから。バンクーバーですけど。冬季ですけど。

この5曲を選ぶのはとても大変でした。「いつまでも」や「春風スニーカー」、「How to fly」や「タイムカプセル」などは泣く泣く外しました。「二人の記念日」は季節が違いましたね。

アルバム収録曲

1. ランナウェイ・トレイン

6thアルバム「ARASHIC」収録

2. Do my best

8thアルバム「Dream"A"live」収録

3. 優しくって少しバカ

4thアルバム「いざッ、Now」収録

4. 空高く

9thアルバム「僕の見ている風景」収録

5. 太陽の世界

7thアルバム「Time」収録

アルバム曲はすべて以前紹介したので詳しくは割愛しますが、1位は夏らしく「ランナウェイ・トレイン」、2位はスポーツからの連想もあって「Do my best」、3位は大好きで仕方がない「優しくって少しバカ」にしました。4位の「空高く」は10周年の曲というイメージが強く、新宿の夜景をバックに歌ってほしいです(、と旧国立競技場をイメージしていましたが、新しいほうは屋根がついていて見えないですね)。5位の「太陽の世界」は一番夏らしい曲です。ギラギラの太陽の下でもこの曲なら許せる!

ソロ曲

相葉くんソロ:Friendship

7thアルバム「Time」初回限定盤収録

松本くんソロ:Baby blue

15thアルバム「Are You Happy?」収録

二宮くんソロ:メリークリスマス

13thアルバム「THE DIGITALIAN」収録

大野くんソロ:静かな夜に

9thアルバム「僕の見ている風景」収録

櫻井くんソロ:このままもっと

10thアルバム「Beautiful World」収録

当たり前ですが一番好きな曲を選びました。そのため季節外れでも「メリークリスマス」です。大野くんは本当は「曇りのち、快晴」をリクエストしたかったのですが、選択肢にありませんでした。

その他

黄色い涙 オリジナル・サウンドトラック」収録|作詞・作曲:youth case、編曲:北川吟

その他って何?となったので、選択肢になかったこの曲を選びました。「もどり雨」にするかも迷いましたが……。

 

といった感じで投票しました。この中でどれだけの曲が披露されるのか、そしてチケットは当たるのか、無事にコンサートが開催されるのか、不安も残りますが楽しみにしています。