嵐オリジナルアルバム紹介⑥:ARASHIC

今回は2006年7月5日に発売された6th Album【ARASHIC】です。

ARASHIC

ARASHIC

  • J-Pop
  • ¥2139

メンバーが口々に語る彼らの転機が2006年頃、一日2公演じゃファンが入りきれず3公演にし、それでも入れないファンがいるため追加公演でドームが決まったというのはまさにこの時期の話です。

01. WISH

作詞:久保田洋司、作曲:オオヤギヒロオ、編曲:CHOKKAKU

WISH

WISH

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

嵐自身にとっても転機の一つだったという15thシングル。最近はクリスマスソングとしてテレビで歌われることも多いです。個人的に一番好きなMusic Videoはこの曲です。

02. ランナウェイ・トレイン

作詞:SPIN、Rap詞:櫻井翔、作曲:Anthony Little/Rick Kelly、編曲:鈴木雅也

ランナウェイ・トレイン

ランナウェイ・トレイン

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

闇の中走った汽車というのはまさに嵐そのもの。やっと長いトンネルを抜けて「誰もいない場所」へたどり着き、そのままの勢いで突っ走ろうという意気込みが伺えます。

03. Raise Your Hands

作詞:SPIN、Rap詞:櫻井翔、作曲:Stefan Olsson/Tim Norell、編曲:安部潤

Raise Your Hands

Raise Your Hands

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

とにかく手を挙げろと言わんばかりの曲。「この音の海はまだ浅瀬」という表現がいいですよね。さすが櫻井くんです。

04. きっと大丈夫

作詞:SPIN、Rap詞:櫻井翔、作曲・編曲:Shinnosuke

きっと大丈夫

きっと大丈夫

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

16thシングル。このアルバムからの先行シングルという位置づけだそうです。20周年記念でMUSIC STATIONでこの曲を披露した際の櫻井くんの「夢はでっかく こう描く」と歌う誇らしそうな顔がとても印象的です。

05. Ready To Fly

作詞:masa-ya、作曲:家原正樹、編曲:石塚知生

Ready To Fly

Ready To Fly

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

大野くんメインの曲。メインといいつつほぼソロパートです。一時期ネットをざわつかせた大喜利に使われた二宮くんの画像はこの曲のパフォーマンス中のものです。

06. キャラメル・ソング

作詞:小川貴史、作曲:松下典由、編曲:高橋哲也

キャラメル・ソング

キャラメル・ソング

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

二宮くんメインの曲。窓に映る夕暮れの空と甘くて苦い残りほんのわずかの2人の時間をキャラメルに例えるなんてロマンチックですよね。

07. COOL & SOUL

作詞:SPIN、All Rap presented by 櫻井翔、作曲・編曲:吉岡たく

COOL & SOUL

COOL & SOUL

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

10周年ベストアルバムにも収録された、"嵐第二章"の幕開けを歌うRap曲。間奏の櫻井くんの「4つ前のアルバムに話はさかのぼるんだけどさあ」はHERE WE GO!のTheme of ARASHIを指します。この曲を引っ提げてアジアを回り、翌年の自身初の東京ドーム公演へ向けて歌詞を一部変えた"for DOME07"バージョンもあります。

08. 旅立ちの朝

作詞:SPIN、作曲:Shusui/Fredrik Hult/Jonas Engstrand、編曲:ha-j

旅立ちの朝

旅立ちの朝

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

1曲挟んでまた別れの歌です。しかし、今回はパレットなどのこれまでの別れの歌と違い、自分が旅立つ側になっており、場面描写もカップルではなく親元を離れるというイメージになっています。

09. I Want Somebody

作詞:Axel G、作曲・編曲:Shusui/Stefan Aberg/Fredrik Hult/Ola Larsson

I Want Somebody

I Want Somebody

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

松本くんメインの曲。他の曲もそうですが、メンバーメインの曲はそのメンバーのイメージに合うような曲が選ばれていますね。夜の恋なイメージが強いです。

10. Secret Eyes

作詞:Erykah、Rap詞:櫻井翔、作曲:Gajin、編曲:岩田雅之

Secret Eyes

Secret Eyes

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

相葉くんメインの曲。前の曲が"君"でこの曲が"キミ"なのがまさに世界観の一致という印象です。Rapも櫻井くんと相葉くんの2人で担当しています。

11. 超2ありがとう

作詞:Erykah、作曲:Hanrik Rongedal/Magnus Rongedal、編曲:岩田雅之

超²ありがとう

超²ありがとう

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

櫻井くんメインの曲。タイトル通り、世界中の人々にありがとうを伝えようという曲。イライラして怒るよりも感謝することの方が大切ですね。

12. CARNIVAL NIGHT part2

作詞:久保田洋司、作曲:上野浩司、編曲:長岡成貢

CARNIVAL NIGHT part 2

CARNIVAL NIGHT part 2

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

コンサートではおなじみの楽曲で、MUSIC STATIONウルトラFESでBRAST in Miyagiの中継が行われた時にも披露されました。Bメロはもはやほぼ歌われず「C-A-R-N-I-V-A-L NIGHT!」とみんなで叫びます。アラフェスではFESTIVAL NIGHTになりました。

13. シルバーリン

作詞:山本成美、作曲:北川吟、編曲:若草恵

シルバーリング

シルバーリング

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

嵐の曲では珍しく一人称が"俺"です。入道雲という歌詞がありますがどことなく雰囲気は冬を連想させます。幸せそうでいいですね。

14. LOVE PARADE

作詞:仲山卯月、作曲:土井まどか/土岐健一、編曲:船山基紀

LOVE PARADE

LOVE PARADE

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

通常盤のみに収録のボーナストラックです。すごい方が編曲してくれました。勝手な解釈ですが、CARNIVAL NIGHT part2と同じ夜を別の主人公で切り取られていたとしたら素敵ですよね。

 

嵐の快進撃へと最高の助走を切った1枚だと思っています。ぜひ聴いてみてください。