I see...

乃木坂46の4期生(2018年お披露目の新人)が歌う新曲「I see...」が一部で話題になっています。

作詞は例によって秋元康氏ですが、作曲はyouth caseさん。乃木坂46の楽曲を手掛けるのは初めてのことですが、私にはこの名前を見てピンときてしまいました。というのも、この方は嵐の楽曲を数多く手掛けられている方です。

具体的に見ていくと、

  • Love so sweet【作曲】
  • 涙の流れ星【作詞・作曲】
  • Step and Go【作曲】
  • Do my best【作詞・作曲】
  • スマイル【共作詞・共作曲】
  • season【作詞・作曲】
  • 5×10【作曲】
  • 静かな夜に【共作曲】
  • Green【作曲】
  • もっと、いまより【作詞・作曲】
  • 何度だって【作詞・作曲・編曲】
  • ふるさと【作曲】
  • supersonic【共作曲】
  • 5×20【作曲】

といった楽曲を手掛けています。特に「Green」「5×10」「5×20」は"作詞:嵐"という楽曲たちです。「Love so sweet」「Step and Go」「ふるさと」という泣く子も黙る楽曲たちに加えて「Do my best」「スマイル」「season」「何度だって」という、個人的に大好きな楽曲も手掛けられています。さらに、作詞のみではありますが、

といった楽曲も含まれています。まさに、嵐(と相葉くんソロ)に欠かせない方です。

 

ちなみに編曲は佐々木博史さんとの情報がありますが、この方も嵐の楽曲で多数編曲を手掛けられており、

  • 忘れられない
  • 曇りのち、快晴【共編曲】
  • 明日の記憶
  • Monster
  • マダ上ヲ
  • Don't stop
  • Magical Song
  • over
  • あの日のメリークリスマス
  • Lotus【共編曲】
  • morning light
  • 遠くまで
  • together, forever
  • ひとりじゃないさ
  • voice
  • Cosmos
  • Breathless
  • モノクロ【共編曲】
  • 愛を歌おう
  • 誰も知らない
  • キミの夢を見ていた
  • One Step
  • Sakura
  • 愛を叫べ
  • Make a wish
  • 日本よいとこ摩訶不思議 covered by 嵐
  • affection
  • Daylight
  • Don't You Get It【共編曲】
  • Baby blue
  • つなぐ【共編曲】
  • 「未完」
  • UB
  • 君のうた

と、列挙するだけでスクロールが大変です。しかし、意外にもこのお二方で作曲・編曲を手掛けられるのは初めてのことです(相葉くんソロ「Magical Song」では作詞と編曲)。とはいえ、クレジットだけを見たら嵐の曲と勘違いしそうなくらいの豪華コンビと言えるでしょう。

 

ところで、冒頭で「一部で話題になっている」と述べましたが、Twitter上ではこのキャッチーな曲調もあってか「嵐っぽい」「ジャニーズっぽい」、さらには「SMAP感ある」とまで言われています。正直SMAPに関して私は全くピンときてません。具体的に言ってもらわないとわからないですし、それがアルバムやカップリングだとしたら共感はできませんよね。また、嵐の曲を手掛けられている方が作ったとはいえ、嵐っぽいとも思いません。一部ではやはり「Step and Go」と言われているようですね。

 

個人的な体験でいうと、例えば、「走れ!Bicycle」の作曲はShusui・伊藤涼・木村篤史・ヒロイズム、「無口なライオン」の作曲・編曲はShusui・ヒロイズムとなっています。ピンとくる方もいらっしゃるかと思いますが、この方々はNEWSの楽曲でおなじみです。私がこれらの楽曲を聴いて覚えた耳馴染みの良さは作家陣の関係もあるのかと妙に納得をしましたが、だからといってNEWSっぽい曲だとは思いませんでした。しかし、このような関係性で未知の分野の曲に興味を持つというのは良い傾向なのかもしれません。

「I see...」はBlu-ray付きType-Dに収録されるようですが、期別曲はアルバムにも収録されることが多いので、今後発売されるであろう5thアルバムにも入るかもしれません。シングルの発売は来週25日です。