2019年の旅行まとめ

2019年も終わりに近づいているので、今年一年の旅行(鉄道関係全般)について振り返ってみたいと思います。

 

2018年末に四国へ初めて行き、JR四国の路線を完乗したのですが、今年もいろいろなところに行きました。

2月24日、都営浅草線完乗

この日は平成の天皇陛下在位30周年を記念して都立の公園などが無料公開されていたため、都営まるごとパスを使って色々回っていた中、京王×都営地下鉄の謎解きも兼ねて初めて都営浅草線の三田~西馬込に乗りました。

3月3日、千代田線北綾瀬支線・日比谷線南北線完乗

どうしてこの日だったのかは覚えていませんが、やっと乗りつぶしました。北綾瀬支線と日比谷線の中目黒~恵比寿など、南北線の両端を東京メトロ24時間券で乗りに行きました。北綾瀬は10連化工事の真っただ中でしたね。

3月5日~9日、北海道・青森旅行

3月20日身延線に乗る

青春18きっぷを使い切るために身延線に乗りに行きました。

3月28日、東京メトロ完乗

和光市地下鉄成増中野富士見町方南町が残っていました。方南町も工事の真っただ中でしたね。

4月6日、都営地下鉄完乗

三田線の蓮根~西高島平が残っていました。

ゴールデンウィーク、関西へ行く

キティちゃん新幹線に乗りました。

8月29日、川越・奥多摩・武蔵五日市

9月1日、18きっぷで茨城へ

鹿島神宮へ行きました。

9月4日~7日、九州旅行

9月10日、鶴見線

10月5日、上野懸垂線

すごいざっくりで申し訳ありませんが、ここに挙げたものは書かないとなとは思っています。

来年ももっといろんなところに行きたいです。