V6 LIVE TOUR 2017 The ONES

今回は、これまでの嵐に引き続き、V6のLIVEがYouTubeにて公開されているので、そちらについて紹介していきたいと思います。私自身V6も好きなのですが、LIVE映像を見るのは初めてのことなので、とてもワクワクしながら見ていました。それではセットリスト順にいきます。曲名の後ろに★がついている曲は13thアルバム「The ONES」収録曲です。


【期間限定】V6 / LIVE TOUR 2017 The ONES

01. Can't Get Enough(47thシングル表題曲/★)

ファルセットが印象的な曲です。歌うのがとても大変そうですが、V6にしかできないなあと感心したのを覚えています。

02. never(★)

アルバムの一曲目がこの曲ですね。関西ジャニーズJr.が歌っていたのも思い出します。

03. BEAT OF LIFE(43rdシングル「涙のアトが消える頃」収録)

Snow ManのLIVE DVDでも紹介した曲ですが、花道歩きがちなのですかね。すごいかっこいい曲ですが、同時に楽しい曲でもあります。「throw your hands in the air and wave it like you just don't care」ってやりたい!

04. SOUZO(★)

マイクスタンドが光るの楽しい!ってかマイクスタンドがハンズフリーで傾いてる!何このマイクスタンド!

05. HONEY BEAT(30thシングル表題曲)

発売から13年経っても色褪せない名曲です。聞くだけで元気になれるし、本当に楽しそうなのが伝わってきます。そしてここまでの空気感を一気に変えるのがすごい!このタイミングで来るんだと驚きました。

06. Beautiful World(46thシングル表題曲/★)

「ほら 今 君となら 世界はこんなに美しい」なんて好きなアイドルに歌ってもらえる喜びはこれ以上ないです。余談ですが、このシングルをWALKMANに入れるときに嵐のアルバムと混ざってしまって苦労しました(嵐はソロ曲が入っていてコンピレーションアルバム扱い、V6もトニセンカミセンの曲があったためコンピレーションアルバム扱いになってしまったため、V6の方に[通常盤]と足しました)。

ここでミニMCが入りますが、「今日ビデオ撮りだって知ってるんでしょ?」「カメラの台数多いなって気づいてるんでしょ?」っていじりが入るの結構好きです。嵐でもありますからあるあるなのでしょうね。

07. Answer(★)

坂本くんのプロデュース曲です。珍しく踊らない曲ですね。V6はどんな曲でも踊るイメージなのでビックリしました。歌う力強さと炎の気迫に圧倒されます。

08. Remember your love(★)

こちらは三宅くんプロデュース曲。タイトルの通り別れの未練を歌う曲です。さっきと逆で踊るV6とはまさにこれというイメージです。

09. Round & Round(★)

続いて長野くんプロデュース曲。映像とのシンクロが素晴らしいですね。

10. 刹那的 Night(★)

岡田くんプロデュース曲。静と動というイメージがありますが、センターステージに降りてきたあのよく見る光るたくさんの棒(なんていうのかわからない)の中入っちゃったという驚きがすごいです。曲の始まりはメインステージにいたのに、目まぐるしすぎて。健くん曰く「踊ってない」曲。

11. COLORS(48thシングル表題曲/★)

打って変わって優しい世界。本当に歌詞が良いです。

12. by your side(46thシングル「Beautiful World」収録曲)

この曲は本当に大好きです。ここまでずっと暗かった会場が一気に視覚的にも感覚的にも明るくなるという、とても力のある曲だと感じます。

13. Believe Your Smile(12thシングル表題曲)

by your sideとイニシャルが同じで、演出でもイニシャルだけ残して曲名を変えていて、曲もメドレー形式でつなげていて、16年越しの答えと問いかけの一体性が染みます。これまで続いてくれて本当にありがとうという気持ちです。

ここでMC。収録日が博のお誕生日ということで博のお祝いが盛りだくさんでした。ハッピバースデーディアな~ろし~♪、というより盛りだくさん過ぎませんか?ここまで公開してもらって本当にありがとうございます!でも商品にはこれ以上の特典映像がついているなんてすげえなavex……。

14. 会って話を(20th Century/★(通常盤のみ収録))

トニセンの曲。かけたコートに袖を通して女性に見立てるなんてトニセンにしかできない色気です。

15. 足跡(47thシングル「Can't Get Enough/ハナヒラケ」通常盤収録曲)

6人のハーモニーってどうしてここまで美しいのだろうと息を呑みます。プリンスホテルのCMソングでしたが、CMのせいか雪景色が思い浮かびます。

16. 太陽と月のこどもたち(48thシングル表題曲)

みんなのうたですね。博のお誕生日に歌われると、この曲の意味が一層染みてきます。

17. DOMINO(★)

ハートウォーミングな世界観から打って変わってダークな雰囲気に。この曲もファルセットがすごいです。曲自体が短く、CDでは知らぬ間にRound & Roundに移ってるのでセットだと思っていたら、すでに出ましたからね。

18. Get Naked(Coming Century/★(通常盤のみ収録))

カミセンの曲。トニセンとは別の色気を演出します。

19. SPARK(48thシングル「COLORS/太陽と月のこどもたち」通常盤収録曲)

カップリング曲すごいたくさんやってくれるじゃないですか!ここまで網羅してくれるとファンはうれしいですね。

20. MANIAC(47thシングル「Can't Get Enough/ハナヒラケ」通常盤収録曲)

関ジュ、Snow Manときてついに本家を見れました。元々面白い曲だとは思っていましたが(悪い意味ではないですよ)、Jr.がカバーしているのを見て改めて聴き直すようになった曲なので、こういう良い作用を生んでくれて感謝しています。

21. レッツゴー6匹(★)

井ノ原くんプロデュース曲。最初の坂本くんがちゃんと歌えるんだと驚きました(むしろCDあれでよかったのか……)。同時公開のドキュメンタリーでイノッチが「初めて自分たちを歌った曲」と言っていましたが、ここまでの歴史の厚みを感じますね。

22. Sexy.Honey.Bunny!(38thシングル表題曲)
23. グッデイ!!(29thシングル表題曲)
24. 愛のMelody(18thシングル表題曲)
25. 本気がいっぱい(6thシングル表題曲)
26. MUSIC FOR THE PEOPLE(1stシングル表題曲/デビュー曲)
27. 愛なんだ(5thシングル表題曲)

散りばめてきた歴史を紡ぐメドレー。MUSIC FOR THE PEOPLEのレーザーは本当に痺れます。本気がいっぱいの「HEY」やりたい!

28. ボク・空・キミ(★)

森田くんプロデュース曲。~此処から~の歌詞もそうですが、剛くんがこういうことをするんだという驚きは大きかったです。

EC1. The One(★)

本編最後でもいい曲なのに、むしろ本編最後だと思ってた曲がアンコールでファンの声に応えて来るというのがいいですね。大サビで6人がギュッとなって歌うのが泣けます。

EC2. ハナヒラケ(47thシングル表題曲)

とんがりコーンのCM曲ですね。噂の角が取れたサイン色紙がキター!!!!!!と興奮していたのですが、ホント危なそう……

EC3. WAになっておどろう(7thシングル表題曲)

やっぱりこれですね。坂本くんが「明日も頑張ろうぜ!」なんて言ってくれたら本当に元気が出ます。

WEC. Cloudy sky(★)

この曲をここまで残すって!でもアンコール映えする曲ですよね。それよりさっきから健くんがチュッチュチュッチュしてる!悲しいほどにアイドル……

TEC. CHANGE THE WORLD(17thシングル表題曲)

個人的にはV6を知る前から知ってる曲です。それにしてもトリプルアンコールまで出てきてくれるのすごい。声を出すファンもすごいしそれに応えてくれるから行けるんでしょうね。

 

20周年を過ぎて2016年と2017年の2年間でリリースされた曲はGOLD(48thシングルカップリング)とトニセンの不惑、カミセンのテレパシー(46thシングルカップリング)以外全て披露されました。GOLDも歌ってほしかったですが……。
ライブの前半がほぼ暗かったのが印象的でした。照明もビジョンも少なく、まさに歌と踊りで魅せるというスタイルに相応しい演出だと思います。もちろんセットに凝ることや広い会場で多くの人に届けるというのも大切なことですが、Jr.もつけず6人で歌って踊り倒すというのがV6の魅せ方なのだなと感じました。

10年以上V6の曲を聞いていますが、こんな機会にこういう形で初めてLIVE映像を見れてとても嬉しかったです。皆さんも是非見てみてください。

LIVE TOUR 2017 The ONES(Blu-ray Disc2枚組)(通常盤)
 
LIVE TOUR 2017 The ONES(DVD2枚組)(通常盤)

LIVE TOUR 2017 The ONES(DVD2枚組)(通常盤)

  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: DVD
 
LIVE TOUR 2017 The ONES(Blu-ray Disc2枚組)(初回盤A)
 
LIVE TOUR 2017 The ONES(DVD3枚組)(初回盤A)

LIVE TOUR 2017 The ONES(DVD3枚組)(初回盤A)

  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: DVD
 
LIVE TOUR 2017 The ONES(Blu-ray Disc2枚組)(初回盤B)
 
LIVE TOUR 2017 The ONES(DVD3枚組)(初回盤B)

LIVE TOUR 2017 The ONES(DVD3枚組)(初回盤B)

  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: DVD