アンジョーヤリーナ

6月13日(土)に放送された『ジャニーズWESTオールナイトニッポンPremium』の中のコーナー『ジャニーズソング大会議』の"エールソング"として神山くんが推薦した「アンジョーヤリーナ」。この曲は2019年4月24日、ジャニーズWESTのデビュー5周年の日の翌日にリリースされた12thシングル「アメノチハレ」初回盤Aに収録されているカップリング曲です。自分自身、この曲はリリースの頃にラジオで流れていたこともあって知っており、たまたま大阪に行っていた際に聞けたラジオ関西『JAM×JAM』でも流れた、思い出深い曲でした。関西でしか聞けないラジオを聞ける体験というのは(radikoプレミアム会員でない自分にとって)めったにないことですから。また、この曲は以前自分が好きなジャニーズソングを紹介した際にもラインナップさせていましたね。

オールナイトニッポン』で聞いたときは、やっぱりいい曲だな、とか、WESTをよく知らないであろうリスナーさんからも評判がよくて良いな、くらいにしか思っていませんでした。WESTは好きですが、CDを買っているわけでもなく、コンサートにも行ったことはなく、ただデビューをリアルタイムで知った初のグループであるということと、曲が好きでアルバムは毎回レンタルしている、毎週木曜日の『レコメン!』を聞いているというくらいのライト茶の間ファンくらいでしたから。ただ、14thシングル「証拠」のリリースが発表されたとき、「間違っちゃいない。」が収録されると知って初回Bは予約しました。バイトでお金もたまってきたので、これが初めて買うWESTのCDになると思って楽しみにしていました。

しかし、15日の月曜日、嵐のシングル「カイト」の発売が決まり、CDショップに予約しに行ったときのこと、「アメノチハレ」初回盤Aが一枚残っていることに気づきました。ただ、そのときは「カイト」のファンクラブ限定盤のことやHappy LIVEのことが頭にあり、お金の使い過ぎには気をつけないとと思い、レジに持っていくことはありませんでした。しかしその日の夜、大学の授業のためのリモート会議で自分のやってきたことが否定されたように思え、メンタルがやられてしまいました。そのときに頭をよぎったのが「アンジョーヤリーナ」、そして日中に見た「アメノチハレ」のCDのこと。やっぱり買っておけばよかった、そうすれば今の気持ちも少しは楽になったかもと後悔しながら眠りにつくも、なかなか寝付けず、疲労を残したまま翌朝を迎えました。

16日、この日はHappy LIVEで好きな嵐とV6、それにキンプリも見れるからと前日の憂鬱を我慢して過ごすつもりでした。しかし、起きてすぐ入った情報、Twenty★Twentyの「smile」の発売決定で、あることが頭をよぎります。もし、まだ残っていたら今日「smile」を予約するときに買えるのではないか、と。翌週に「証拠」を買うときに一緒に買ってしまうということも考えていましたが、WESTのファンの方がCDショップに集まることを考えるとそれより早い方がいいと考え、前日の反省を活かし、思い立ったが吉日で行動に移しました。運よくまだその一枚が残っていたので、ためていたポイントを使って無事に購入に成功しました。

収録内容はCDに「アメノチハレ」「アンジョーヤリーナ」とそのオリジナル・カラオケ、DVDは「アメノチハレ」のMusic ClipとMakingです。MVは初めて見ましたが、構成なども含め、とても面白かったです。あと、DVDはメニュー画面がちゃんとついていて少し感動しました。嵐の場合は無いものが多いですから。

そして曲は、歌詞を見ながらちゃんと聞いたのは初めてでした。「アメノチハレ」のCメロの【「雨のち晴れ」さ ほら】はこれまで【雨のち晴れ 桜】だと思っていました。にわか丸出しでごめんなさい。この曲も『オールナイトニッポン』で久しぶりに聞いて良いと思ったので、目当てではなかったとはいえ手に入って嬉しかったです。そして本題の「アンジョーヤリーナ」。【愛せ 君の人生】という歌詞が印象的で、メッセージの核となる部分はなんとなく理解しているつもりでしたが、改めて字を追いながら聞くと、より染みますね。応援歌が多いジャニーズWESTに【君の毎日に 君の日常に 影がさしたら呼んでおくれよ】と歌ってもらえると説得力が違います。

密かに嬉しかったのが、カラオケが入っていることでした。リモート収録でされたSnow ManのYouTube"阿部ちゃん先生"の企画で、阿部くんが、勉強するときに音楽を聴くときは、新曲じゃない方が歌詞が入って来ないから良いと言っていましたが、それを聞いてから、勉強や作業をするときにはカラオケバージョンを流すようにしていました。しかし、中にはシングルの通常盤にもカラオケが入っていないグループがあり、「シンデレラガール」のカラオケが入手できないことがとても残念でした。そのため、2曲ともカラオケがちゃんと入っていたことがとても嬉しく、作業用BGMとしても活躍してくれそうで助かりました。ちなみにWESTのシングルは初回盤にカラオケがついていて、通常盤は「アメノチハレ」「Big Shot!!」を除いてカラオケは付いていないらしいです。

本当は4年前、「人生は素晴らしい」の初回盤Bに収録された「シルエット」が欲しかったのですが、そのときはバイトもしていなかったので買えず。今いくら探しても見つからないのが悔しくて「証拠」はしっかり予約したのですが、初のCDは予想外のところから「アメノチハレ」に。ですが、こういう予想外の出会いこそが大切になってくることもありますよね。ちなみに「証拠」は初回Bだけ予約終了していました。確保しておいて本当に良かった!2日連続でCDを予約するとも、2週連続で同じグループのCDを買うとも思っていませんでしたが、今の息苦しい日常を乗り切るためのカンフル剤として、これからも元気をもらっていきたいと思います。