タダで電車に乗りました

2021年12月26日(日曜日)、静岡県吉原駅へやって来ました。ここは東海道本線の駅で、沼津と富士の間にある駅ですが、ここからは岳南電車という私鉄が発車します。

f:id:PikaKING:20211230225144j:plain

その岳南電車がなんと、全線運賃無料イベントをやっていたので、乗ってみました。

f:id:PikaKING:20211230225517j:plain

岳南電車吉原駅岳南江尾駅を結ぶ全長9.2kmのローカル線です。その名の通り富士山の南側を走っており、全駅から富士山が見えることも売りなようです。

f:id:PikaKING:20211230225802j:plain

f:id:PikaKING:20211230225813j:plain

今回のイベントは、この7000系が登場して25周年を迎えたことを記念しているそうです。井の頭線1000系だった車両ですね。

f:id:PikaKING:20211230230040j:plain

f:id:PikaKING:20211230230050j:plain

電車に揺られて20分、終点の岳南江尾駅に到着しました。

f:id:PikaKING:20211230225948j:plain

ここにはトナカイのおめかしをした別の車両もいました。

f:id:PikaKING:20211230230149j:plain

f:id:PikaKING:20211230230159j:plain

ちなみに、全駅から富士山が見えることから、それぞれの駅にこんなものがありました。

f:id:PikaKING:20211230230421j:plain

早速撮ってみたのですが、

f:id:PikaKING:20211230230520j:plain

絶賛曇ってました。

f:id:PikaKING:20211230230552j:plain

下の方はちょっと見えたかな。

 

 

 

途中の駅でもう一両の車両とすれ違いました。

f:id:PikaKING:20211230230626j:plain

この塗装はまさに井の頭線でしたね。ライトの形が違う気がしますが、とても懐かしい気持ちになりました。

 

 

さて、このイベントは12月下旬から2月中旬までの土日祝日(年末年始を除く)で全16日やっています。具体的には12/25、26、1/8、9、10、15、16、22、23、29、30、2/5、6、11、12、13の16日間ですね。ぜひ乗りに行ってみてください。車内でアンケートに答えたらステッカーをもらえました。