JR四国全線完乗の旅⑤~せっかくだからとさでんも乗るよ編~

f:id:PikaKING:20210926154109j:plain

前回の続きです。

土佐山田駅から後免駅まで来ました。

f:id:PikaKING:20210926155608j:plain

f:id:PikaKING:20210926155620j:plain

ここからは、せっかく高知まで来たのでとさでんも乗りつぶすこととしました。高松と松山は今後も来るかもしれないと思い、ことでん伊予鉄は諦めそれ以外の四国の鉄道を乗りつぶそうと考えていました。そのため、JRの後免駅からとさでんの後免町停留所まで歩いて行きました。一駅乗ってもよかったのですが、明日乗ると思ってケチった結果……

 

15分乗り換えに間に合いませんでした。

f:id:PikaKING:20210926161538j:plain

なお、後免町から伊野まで直通する系統は無いので、途中で乗り継ぐことに。

f:id:PikaKING:20210926163327j:plain

f:id:PikaKING:20210926163336j:plain

f:id:PikaKING:20210926163343j:plain

真っ暗な中、自動車教習所で見た路面電車に気をつけよう的な映像ってここなんじゃないかみたいな場所を通り、終点まで。

f:id:PikaKING:20210926163755j:plain

f:id:PikaKING:20210926163805j:plain

f:id:PikaKING:20210926163814j:plain

真っ暗。

というより問題は、後免町で乗り遅れたことによって、調べていた列車がすでに行ってしまった状態になっていたことです。しかし、伊野から高知までを検索すると近すぎて普通列車しか引っかからなかったため、特急が載ってなかったのです。ということで伊野から高知まであしずりに乗って、その日は高知に宿泊しました。

 

翌日はバスに乗って

f:id:PikaKING:20210926165425j:plain

f:id:PikaKING:20210926165432j:plain

桂浜に来ました。

f:id:PikaKING:20210926165459j:plain

前日にとさでんは横方向を乗り切りましたが、まだ縦方向が残っていたので、桂浜からの帰りのバスを途中で降りて、

f:id:PikaKING:20210926165624j:plain

f:id:PikaKING:20210926165632j:plain

桟橋通五丁目停留所から高知駅前まで向かいました。これにてとさでんは完乗達成です。