青函連絡船記念館【Side青】

本州に着いたところから今回は始まります。

新青森駅で途中下車。

リゾートしらかみがちょうど在来線ホームに到着してきました。

さて、青森駅に行く……前に、

三内丸山遺跡です。2019年3月までは無料で入れたのですが、4月からは有料になったそうです。ギリギリ行けてよかった。

、ということで新青森駅三内丸山遺跡コミュニティバス「ねぶたん号」に乗り青森駅へ到着。いよいよ本題です。

青森にあるのは八甲田丸です。摩周丸より1年早い1964年に就航し、1988年まで、青函連絡船で最長の期間活躍した船舶です。

内部には「青函ワールド」という、当時の青函連絡船関連の生活風景が展示されています。かつては東京の船の科学館にあったそうですが、そちらの羊蹄丸が展示終了したためこちらに移設されたようです。
そしてこちらは函館と違い、こんなところにも入ることができました。

車両甲板です。昔はこんな風に車両が船に積まれていたのだと思うと不思議です。

すごい時代です……。

国鉄マーク。夕日に映えます。

 

最後は新青森まで奥羽本線に乗り、はやぶさで帰りました。

H5系でした。
ということで北海道旅行は以上です。