三連休東日本・函館パスで行く東北旅行①

昨年度末に東北旅行に行ってきたので、その記録を残しておこうと思います。

少し前に開業直後の高輪ゲートウェイ駅で買った三連休パスを使ってまずやってきたのはここ。

f:id:PikaKING:20201119183846j:plain

武蔵小杉駅です。お目当てはもちろん……

f:id:PikaKING:20201119183925j:plain

JR・相鉄直通線です。運よく相鉄車が来ました。相鉄線は1区間も乗ったことがないので、初の相鉄車となりました。

f:id:PikaKING:20201119184127j:plain

1区間15分電車に揺られて初めてやってきた羽沢横浜国大駅。周辺は未開拓で本数も少ないですが、東急直通線の開業が待ち遠しいですね。

 

さて、ここから大崎へ向かい、山手線と上野東京ライン常磐線を乗り継いで向かったのは臨時営業中の偕楽園駅。梅には少し早かったです。

この日は水戸に宿泊予定でしたが、まずは水戸を通り越して勝田まで。ここからひたちなか海浜鉄道で阿字ヶ浦まで足を延ばしました。

f:id:PikaKING:20201119184930j:plain

ここからひたち海浜公園まで歩き、バスで勝田へ戻り、そのまま常磐線で水戸に戻って水郡線へ行く予定だったのですが、まさかの常磐線が遅延。ギリギリ水郡線に乗れましたが、さすがに焦りました。 

ホテル到着の時間をまちがえて予約していたために水郡線で戻る最中に電話がかかってきたのは焦りましたが、18時過ぎにホテルに到着。その後、直前にHiHi JetsYouTubeのジャニーズJr.チャンネルで紹介していた水戸藩ラーメンを食べに行きました。

f:id:PikaKING:20201119185537j:plain

この日はSnow Manのライブが中止になった代わりのYouTube生配信があったり、ワニが死んだりしましたが、翌日に備えて早く寝ました。