JR四国全線完乗の旅⑧~愛ある伊予灘線編~

f:id:PikaKING:20210930233924j:plain

前回の続きです。

今回は最終日の前半です。まずは宇和島から宇和海伊予市を目指します。

f:id:PikaKING:20210930234117j:plain

f:id:PikaKING:20210930234125j:plain

f:id:PikaKING:20210930234134j:plain

f:id:PikaKING:20210930234141j:plain

ここから、予讃線の旧線、通称"愛ある伊予灘線"に乗って、伊予大洲まで戻ります。

f:id:PikaKING:20210930234239j:plain伊予上灘駅では長時間停車もありました。

f:id:PikaKING:20210930234247j:plain瀬戸内海も美しいですね。

f:id:PikaKING:20210930234254j:plainあれDASH島じゃないかな。

f:id:PikaKING:20210930234302j:plain

あの有名な下灘駅も通ります。ただ、ここで降りてしまうと待ち時間がすごいので、あきらめてスルーです。伊予長浜でも降りてみたいな。

ということで伊予大洲まで戻りました。

f:id:PikaKING:20210930234502j:plain

f:id:PikaKING:20210930234510j:plain

さて、伊予市の隣の向井原駅からこの伊予大洲駅までは2つのルートがあります。一つが今通ってきた"愛ある伊予灘線"のルートで、こちらは予讃線の旧線です。もう一つは宇和海で通ったメインルートなのですが、このうち内子から新谷までは内子線となっています。歴史的な経緯からこのように中途半端な区間が分かれているので面白いですね。

f:id:PikaKING:20210930234518j:plain

伊予大洲からは再び宇和海に乗り、今度は松山まで向かいました。