大量にCDを借りた話

緊急事態宣言が明けて7月、SHIBUYA TSUTAYAからアルバムレンタル全品半額のメールが届くようになりました。圧倒的な在庫量を誇りながら、これまでこのようなセールを(少なくともここ2年は)行っていなかったので、チャンスだと思いアルバムを借りに行くようになりました。それ以降、この夏CDを結構借りたので、記録に残しておこうと思います。

7月前半某日・SHIBUYA TSUTAYA

以前から、借りようとしていたタイトルのアルバムでも地元の店舗には目当ての曲が入っていない形態しか置いていなかったり、そもそも在庫がなかったりした場合が多かったので、この機会に品揃えの多いSHIBUYA TSUTAYAで借りようと目星をつけていたものがありました。それが以下の通りです。

Best of Coming Century ~Together~/Coming Century

「恋のシグナル」が欲しくて借りました。本当はトニセンのも借りたかったのですが、坂本くんの「Shelter」と「コバルトブルー」のどちらを優先するか、そして「Shelter」もトニセンのベストアルバムに入っているものはオリジナルと違うけどどうするか、ということを考えたら迷って借りれませんでした。トニセンカミセンの今のベストアルバムが欲しいです。「Honey」のCDなんて手に入らないですもん。

Kis-My-1st [初回生産限定盤特典CD付き]/Kis-My-Ft2

ジャニーズJr.の8.8祭りでの「FIRE BEAT」がとても印象的だったので、Jr.時代の曲が入っている初回限定盤を探しました。ただ、以前のキスラジで聴いた「Tell me why」もとても気に入っているので、いずれは通常盤も借りることになりそうです。

Sexy Power3 [初回A]/Sexy Zone

Sexy Boyz & Sexy 松(Show)の「この手をつなごう」が入っている形態です。Sexy Zoneのアルバムはこれ以外は借りていたのですが、この時期は結構つらいものがあるので借りていませんでした。しかし、Snow Manのコンサートでの渡辺くん・向井くんが歌っていた、健人くんの「ディア ハイヒール」も良かったので、この機会に「この手をつなごう」が入っているこのタイプを借りることにしました。

A.B.Sea Market [初回B]/A.B.C-Z

「Summer上々!!」が入っている形態です。このアルバムも以前から借りたかったのですが、「Summer上々!!」が大好きなのでせっかくならこの形態をと思っていました。Snow Manの阿部くんも歌っていた戸塚くんの「ドラマ」も入っていたので満足です。

Prism/少年隊

湾岸スキーヤー」、「Gamble Guy」、「Be COOL」が聞きたくて借りました。少年隊のアルバムはジャニーズコーナーではなく懐メロコーナーにあるので要注意です。

8月上旬某日・SHIBUYA TSUTAYA

このときはキャンペーン関係なく、2日後の開店前に返せるため1泊2日で借りれると思い、シングルを大量に借りました。

I'll be there/嵐

以前は地元のTSUTAYAにもあったのですが、間違えて持っている初回限定盤を借りてしまい、その後無くなってしまいました。そのため、カップリング曲ではこのシングルの2曲だけ欠けていました(ウラ嵐マニアにも入っていない「道」は無いですが)。「Treasure of life」も大好きだったので、ようやくです。

おいでシャンプー [Type-B]/乃木坂46

乃木坂はこれまでのアルバムは全形態借りて、カップリングの曲もかなり集まったのですが、1stアルバムには10枚分のシングルが溜まっていたのでほぼカップリング曲が入っていませんでした。そのため、「心の薬」が欲しくて借りました。「偶然を言い訳にして」と「水玉模様」で迷った結果、「水玉模様」のType-Bにしました。

走れ! Bicycle [Type-B]/乃木坂46

「せっかちなかたつむり」は1stアルバムに入っていましたが、「人はなぜ走るのか?」が欲しくて借りました。

制服のマネキン [Type-B]/乃木坂46

「指望遠鏡」がアルバムに入らなかったのが意外でしかありません。「ここじゃないどこか」も聞きたかったです。

気づいたら片想い [Type-B]/乃木坂46

「ロマンスのスタート」は2ndアルバムに入っていたのですが、この曲が好きすぎてOff Vocalバージョンが聴きたくて借りました。もちろん「孤独兄弟」も好きです。

何度目の青空か? [Type-A]/乃木坂46

乃木坂46時間テレビ』であれだけ「転がった鐘を鳴らせ!」のイントロを流されたら聴きたくなります。これもアルバムに入らなかったのが意外なくらいですが、聴くとやっぱり46時間テレビが始まりそうです。

太陽ノック [Type-A]/乃木坂46

このシングルはこの形態を借りればコンプリートでした。一番好きな乃木坂の曲が表題曲の「太陽ノック」なので、Off Vocalが手に入って嬉しいです。本当は「羽根の記憶」のOff Vocalも欲しいのですが、CD自体がレアすぎて諦めています。

逃げ水 [Type-A]/乃木坂46

一気に年代が飛びますが、4thアルバムも5枚分のシングルが溜まっていたのでカップリング曲はソロか期別曲くらいしか入りませんでした。「ひと夏の長さより…」は名曲ですもんね。前は通常盤が地元のTSUTAYAにもあったのですが、それも無くなってしまいました。「泣いたっていいじゃないか?」もいつか手に入れたいです。

いつかできるから今日できる [Type-B]/乃木坂46

「失恋お掃除人」が欲しかったです。本当にびっくりするくらい乃木坂のシングルを借りましたが、これでも足りないくらいです。全曲コンプリートしたいくらいですよ(Spotifyで聴けとか言わないで)。ちなみに5thアルバムに該当するであろう23rdシングル以降は手を付けていませんが、「アナスターシャ」と「I see...」はOff Vocalが欲しいです。でもアルバム入りそう……。

8月中旬某日・地元店舗

この店舗では10枚1,100円という破格のキャンペーンを頻繁にやっているので結構お世話になっています。

カイト/嵐

嵐のシングルは初回を買い通常を借りるというスタイルでやってきたので今回も通常はレンタルです。しかも今作はFC会員限定盤もあったので(2,000円+税)×2のお支払いですから。「IN THE SUMMER」が世界向け、「カイト」と「Journey to Harmony」が日本向け、そして「Sounds of Joy」と「僕らの日々」がファン向けという全方位型なのが素晴らしいです。

STORY/NEWS

色々あったので借りるかどうか迷いましたが4部作の完結編ということで借りました。「トップガン」が結構好きだったんですよね。

PARADE/Hey!Say!JUMP

なんだかんだで「COSMIC☆HUMAN」にハマってしまいました。山田くんの「Oh! my darling」とかHey!Say!7の「やんちゃなヒーロー」とかも好きなんですけど、アルバムには入らないんですよね……。

To-y2/Kis-My-Ft2

とにかく「To Yours」が好きです。「種」も良いですよね。

POP×STEP!?/Sexy Zone

ここまでのアルバムを全部借りたので、最新作も当然借りました。

W trouble/ジャニーズWEST

WESTもこれまでのアルバムは全部借りてます。目当ては「Big Shot!!」と「ホメチギリスト」と「HEY!!!!!!!」と「to you」ですかね。

Kis-My-Journey/Kis-My-Ft2

絶賛キスマイ強化中なので過去作も借りてます。「光のシグナル」と舞祭組の「棚からぼたもち」が入っていますね。

I SCREAM/Kis-My-Ft2

こちらだと「Gravity」と「MU-CHU-DE恋してる」ですかね。アルバムの順番がいまいちわかっていなくて、今回KIS-MY-WORLDを借り忘れました。2ndアルバムと一緒に次回借りればアルバムのタイトル的にはコンプリートになります。

ABC STAR LINE/A.B.C-Z

2ndアルバムを借りたので、3rdアルバムに進めました。「花言葉」が大好きです。

プリンシパルの君へ/ドラゴンドッグ/ジャニーズWEST

これはシングルですが、Happy LIVEで改めて聴いた「青空願ってまた明日」が欲しかったので借りました。「プリンシパルの君へ」も大好きなのですが、通常盤にはカラオケが入っていないんですよ……。
本当はV6のシングルも借りようかと思っていたのですが、「Crazy Rays/KEEP GOING」が無くて残念でした。そのせいか「Super Powers/Right Now」と「ある日願いが叶ったんだ/All For You」も、シングル順がつながらなくなるのでやめてしまいました。

 

その後、公立図書館でKinKi Kidsの「A album」「C album」とV6の「Volume 6」も借りたので本当に大量の曲が手に入りました。公立図書館は昔のしかないですね。

この他に、この期間(1月以降)で買ったジャニーズWESTの「アメノチハレ」初回Aと「証拠」初回B、Twenty★Twentyの「smile」とたまたま手に入ったトラジ・ハイジの「ファンタスティポ」もWALKMANに取り込んだので大変なことになっています。最近はジャニーズと乃木坂の楽曲をExcelでデータベース化しているので、可能な限り収集していきたいです。今年のアルバムはENDRICHELI以外借りてるのでこの調子で進めていきたいですね。