終点コレクション~新十津川駅~+α

夕張に続いては新十津川です。札沼線北海道医療大学新十津川は今年のGW明けに廃止されることになっているので、まだの方はお急ぎください。

朝早くに札幌駅を出て石狩当別まで向かいます。新十津川行は一日一本なのですが、それに乗るためには7時ごろに札幌を出なければなりません。

石狩当別に着いて、向かい側に待機していた新十津川行に乗ります。満員だったのですが、隣の北海道医療大学までは"学園都市線"の愛称の付く近郊区間なので仕方ないのかなと思っていました。
しかし一向に空かないまま、行き違い駅の石狩月形駅へ到着。少し停車時間があったので撮影タイムへ。

その後再び出発し、銀世界の中をひた走りました。

結局空くことのなく終点の新十津川へ。駅には到達人数が書かれたカレンダーがあったのですが(おそらく証明書の発行枚数)、この日だけ異様に多かったです。世間はまだ冬休みではないはずなのになぜ……。

折り返し列車には乗らず、滝川駅までバスで向かいました。

 

訪問日:2019年3月7日