素顔4「関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!! ~今年も関ジュとChu Year!!~」を見て

好きなものごちゃまぜブログということで、今回からは先日1月8日に発売されたジャニーズJr.のライブ&ドキュメンタリー作品「素顔4」についての感想を書いていきたいと思います。

ISLAND STORE ONLINEでSnow Man盤と関西ジャニーズJr.盤を購入したのですが、時系列的に一番早い関西ジャニーズJr.の大阪城ホール公演から始めたいと思います。

 

この公演は2019年1月3日から4日にかけて4公演行われたコンサートで、関西ジャニーズJr.にとっては2年連続となる大阪城ホールでの新春コンサートでした。2018年の一年間でユニットの結成や関ジャニ∞のサポート開始など大きな転換点を迎えた関西ジャニーズJr.が新たな一歩を踏み出す公演となりました。早速セットリストを見ていきます。

00. Overture
01. Can't Stop
02. Loud-X
03. ハチャメチャ音頭
04. UME強引オン!

最初のブロックは関ジュオリジナル楽曲です。「オープニング映像を撮れるのは贅沢」という向井康二くんの発言がドキュメンタリーに使われていましたが、ジャニーズJr.とは思えない始まり方でした。
1曲目の「Can't Stop」はひと月前に初披露された、関ジャニ∞の大倉くん作詞、安田くん作曲のダンスナンバー、2曲目の「Loud-X」はラップで新年を祝う曲、3曲目の「ハチャメチャ音頭」はみんなで楽しく歌って踊れるコール&レスポンス曲、4曲目の「UME強引オン!」は中山優馬くんやジャニーズWESTがいたころから歌われている関ジュ伝統の曲です。

05. Troublemaker(嵐)-室・大橋・長尾・西村・風雅・嶋﨑・今江・朝田
06. 前向きスクリーム!(関ジャニ∞)-藤原・草間・流星・道枝・高橋・岡﨑・當間
07. 山手線外回り(タッキー&翼)-西畑・正門・林・古謝・福本・佐野・岡・奥村
08. Chu Chu Chu(テゴマス)-藤原・大橋
09. ファンタスティポトラジ・ハイジ)-室&風雅・小島&嶋﨑
10. 青春アミーゴ修二と彰)-向井&末澤・道枝&高橋
11. よく遊びよく学べ(NYC)-流星・長尾
12. SCARS(ジャニーズWEST)-草間・林・古謝・今江・朝田
13. Luv Sick(Kis-My-Ft2)-西畑・向井・正門・末澤・西村
14. Can do! Can go!(V6)

次のブロックはジャニーズメドレー。「山手線外回り」は原曲でも最後のサビは御堂筋線の旅になるので、1番のAメロ・Bメロと歌ったところで一気に最後まで飛びました。「ファンタスティポ」はコンビの組み方からズルいですね。「青春アミーゴ」も言わずもがなですが、道枝くんの脚はまだそこまで上がっていません。
そしてみんなが一番インパクトを感じたであろう「Luv Sick」。イントロで上の段に2人で立つ向井くんと西畑くんの姿に胸を打たれました。西畑くんのピンクの衣装はなにわ男子の、向井くんの青い衣装は室くんとおそろいのものでしたが、2人きりでその衣装を着ているとまるでそのための衣装かのように思えるほど対比感が素晴らしかったです。遅れて出てくる正門くんと末澤くんの衣装も負けず劣らずであったために、一人だけキャリアの短い西村くんだけ衣装が浮いてしまったのが少しかわいそうでした。ただ大抜擢だったと思います。本人にとっても印象深い経験であったことでしょう。

MCコーナーの異種格闘技戦は奥村くんの朗読VS佐野くんのマジックのシュールさ対決だったように思います。リチャードくんと覆面ジョーもお疲れさまでした。
その後は噂のBTKコーナーがあったようですが、DVD未収録のため飛ばします。

15. DANCE-林・末澤・草間・古謝・今江・朝田・福本・澤田・小柴・河下・岡
16. BE YOUR ETERNITY-流星・篤志・翔真・真弓・佐田・山中・丸岡
17. おみくじHAPPY!
18. 関西アイランド
19. SUPER ROCKET-嶋﨑・西村・風雅・岡﨑・當間
20. Nightmare-室・向井・末澤・草間・林・古謝・今江・朝田
21. なにわ Lucky Boy!!-なにわ男子
22. ダイヤモンドスマイル-なにわ男子

缶を10個積む「缶10=関ジュ」ダンスは三公演目はつらいそう。当たり前や。
アイドル7についてはよく知らないのですが、この段階では角くんはいないんですね。ヲタ芸に気を惹かれがちですが歌詞もいい曲です。
「関西アイランド」は2番を初めて聴けて良かったです。「SUPER ROCKET」は元々大西流星くん、道枝くん、長尾くん、高橋くん、佐野くんの楽曲ですが、後にLil かんさいになる5人が引き継いだ形です。なにわ男子の楽曲たちも一年経って好きな曲になりました。

23. ロマンティック
24. HI!HO!-西畑・流星・嶋﨑・岡﨑・當間ら
25. 昨日の月が見える頃-室・西村・風雅・佐野・岡・奥村・小柴ら
26. アメフリ→レインボウ-向井・正門・末澤・草間・道枝・高橋
27. ビリビリDANCE-藤原・大橋・林・古謝・今江・朝田・長尾・小島
28. BIG GAME
29. Blow out
30. 君からのYELL
31. My dreams

「ロマンティック」や「BIG GAME」はどうしてアレンジしたんだろう。特に「ロマンティック」に関しては一番肝心なコール&レスポンスがカットされていて残念でした。
しかしB.A.D.や中山優馬くんの曲が歌い継がれていくというのも関西ジャニーズJr.のいいところですね。
Blow out」でバンドを務めた正門くんや小島くん、佐野くんに小柴くんらはとてもかっこよかったです。そのままの流れで、元はアイドル7の曲だった「君からのYELL」。歌詞がとても素敵で、この曲のためにこのDVDを買ったといっても過言ではないかもしれません。実際ユニットの曲ならデビューすればCDになるかもしれませんが関ジュの曲はCD化されるかがわからず、更に同じメンバーでの披露はもう二度とないかもしれないというのが現状ですから。
そして例の号泣MCからの「My dreams」。酷な詞を歌わせるなと大倉くんに思ったこともありました。ただ、その中の向井くんの「約束するよ あの場所へ連れてくから」が実現するのはあと3日という事実が楽しみで楽しみで仕方がないです。

EC1. バンバンッ!!
EC2. Happy Happy Lucky You!!
EC3. ハチャメチャ音頭

「Happy Happy Lucky You!!」で夢見た未来とは少し違ったけど、当時のメンバーが次々と夢を叶えていくことはとても喜ばしいです。いつか5人だけでも同じステージに立つことを願っています。

関西ジャニーズJr.のコンサートが映像化されること自体が珍しいので今回手に入れることができて本当に良かったです。Twitterでレポを見ていたときは複雑な気分でしたが、Lil かんさいやAぇ! groupといったグループも結成され、単身違う道を選んだメンバーらも含めて良い転換点になったのではないかと思っています。今回はこの辺で。