素顔4「Snow Man LIVE 2019 ~雪 Man in the Show~」を見て

Snow Man楽曲一覧を投稿しました。こちらも是非ご覧ください。

 

昨日に引き続き、今回は1月8日に発売されたジャニーズJr.のライブ&ドキュメンタリー作品「素顔4」から、昨年3月に行われたSnow Man横浜アリーナ公演についての感想を書いていきたいと思います。

 

こちらは昨年の3月24日から25日にかけて行われたSnow Manの単独コンサートです。Snow Manは長らく岩本照・深澤辰哉・渡辺翔太・宮舘涼太阿部亮平佐久間大介の6人で活動をしていましたが、2019年に関西ジャニーズJr.の向井康二宇宙Six目黒蓮・そして少年忍者のラウールが加入し9人体制となりました。1月に突如発表されてから初のお披露目となったこのコンサートは前後に行われたSixTONESTravis Japanの公演とともにジャニーズ初のインターネット生配信がされました。昨日紹介した関西ジャニーズJr.とともにこちらも新たな一歩を踏み出すこととなったコンサートです。それではセットリストを見ていきます。

00. Overture
01. ZIG ZAG LOVE
02. MANIAC(V6)
03. BEAT OF LIFE(V6)
04. 紹介RAP ~We are Snow Man~ 2019
05. Party! Party! Party!
06. Sexy.Honey.Bunny!(V6)
07. グッデイ!!(V6)

「ZIG ZAG LOVE」は初披露された2015年から好きな曲です。当時はメンバーの顔と名前も一致していなかったと思いますが、それから4年経ってここまでSnow Manに熱中している未来は予想できなかったはずです。
Jr.グループにして紹介RAPがあるってすごいですよね。作詞作曲に阿部くんが携わっているとのことですから、天才です。
ところでこのブロック、Snow Manのオリジナル曲かV6の曲かしかないっていうのが驚きです。ちなみにドキュメンタリーを見たところ、「グッデイ!!」は元々「Believe Your Smile」の予定だったみたいですね。

08. メクルメク(A.B.C-Z
09. Don't Hold Back
10. 蜃気楼(Kis-My-Ft2
11. Boogie Woogie Baby
12. 恋のABO(NEWS)
13. ズッコケ男道(関ジャニ∞
14. ずっとLOVE(A.B.C-Z
15. ファイトソング(嵐)

このブロックでは打って変わって色々なグループの曲を歌っています。元々の6人はKis-My-Ft2A.B.C-Zタッキー&翼のバックについていましたが、向井くんは関ジャニ∞ジャニーズWEST、目黒くんは嵐やKAT-TUN、ラウールくんはKing&Princeなどのバックについていたということですから、一つのグループでこれだけ多くの先輩の技を吸収できているということは大きな武器になります。普通は同じグループで別の先輩のバックに付いてツアーを回るなんて無いですからね。
歌中の煽りは向井くんの得意技であるように関ジュの方でも思っていましたが、前奏や間奏の煽りに関しては宮舘くんの得意技ですね。普段は寡黙な雰囲気であるため意外でした。ラウールくんの『続いては僕の大好きな「ずっとLOVE」!』という曲紹介も最高です!

MCコーナーを挟んで映画『少年たち』の話題へ。映画も見ましたが、さすがジャニーズワールドといった感じでした。6人と向井くんが主要キャスト、ラウールくんも少し出ているのですが、映画PRで投稿されたジャニーズJr.チャンネルの動画での目黒くんの「俺出てない」発言が印象的です。

16. Ⅵ Guys Snow Man
17. Fire Storm
18. ディア ハイヒール(中島健人)-渡辺翔向井康二
19. ドラマ(戸塚祥太)-阿部亮平(ダンス:佐久間)
20. アイシテモ(KEN☆Tackey)-岩本照目黒蓮
21. 秒針(山下智久)-宮舘涼太(ダンス:渡辺・向井・阿部・佐久間)
22. Shelter(坂本昌行)-岩本照ラウール
23. 逆転ラバーズ(KEN☆Tackey)-深澤辰哉佐久間大介

ソロ・ユニットコーナーは普段とは違う一面を見れて最高でした。歌うまコンビ、阿部くんのギター、スタイル良すぎコンビ①、セクシー舘様、スタイル良すぎコンビ②、はっちゃけコンビとバラエティー豊かで、他の組み合わせも気になります。ところで坂本くんの「Shelter」はどうやったら手に入りますか?

24. ∞SAKA おばちゃんROCK(関ジャニ∞
25. 背中越しのチャンス(亀と山P)
26. Happiness(嵐)
27. 夢物語(タッキー&翼
28. FREEZE(Kis-My-Ft2
29. Make It Hot
30. 朝焼けの花

本編最後のブロックは向井くんプロデュースのコントコーナーからスタート。発売記念のインタビュー動画で宮舘くんが『一番好き』と満面の笑みで答えていたのがとても印象的でしたが、本当に楽しそうでした。
亀と山PといえばMUSIC STATIONのバックにSixTONESとともについていた6人時代のSnow Manですが、ラウールくんも今でいう少年忍者のメンバーとともに同じ場でバックについていたんですよね。まさに運命的……。
9人体制初のオリジナル曲の「Make It Hot」、そして初披露の新曲「朝焼けの花」で本編が終了。「朝焼けの花」に関してはこのDVDが発売されるまでベールに包まれていましたが、本当にいい曲です。これからも歌い続けてほしいと願っています。

EC1. Lucky Man(嵐)
EC2. ラブ・スパイラル(タッキー&翼
EC3. Acrobatic

「Lucky Man」はコール&レスポンスで『When I say "Snow" U say "Man"!』に変えていたのが印象的でした。「Acrobatic」のコール&レスポンスもいつかやりたいです。

新体制のお披露目として、後から加入したメンバーも後れを取ることなく、新しい風を吹かせつつ、各々の築いてきた土台をより強固なものにする内容だったと思います。日付が変わればSnow ManのCDがお店に並ぶという事実に胸を躍らせたところで今回は締めさせていただきます。