上野懸垂線

今日をもって営業を休止した上野動物園のモノレール。先日乗り納め&撮り納めに行ってきたので記録を残しておきます。

10月5日の土曜日、閉園1時間前に動物園に駆け込み、モノレールに乗ることに。東園駅に行ってスタンプを押していたら、「受け付けは終了しました」とのアナウンスが。15分が終電でしょ!?と思って油断していたら、人数がいっぱいになってしまったとのこと。入園料が無駄になってしまうと落胆する間もなく、急いで西園駅へ向かったところ、ギリギリ最後の便に乗ることができました。

最後の便に乗れたということもあり、東園駅到着後は撮影し放題でした。怪我の功名というかなんというか。

そして先週の土曜日も、園外から撮影することに。入園料高いのでケチったのですが、やっぱり中でいい位置から撮りたかったですね。以前無料入園の日に行ったときは点検中で見れなかったのが残念でした。

懸垂式モノレールは車体の真下が見えたり、まさに宙に浮いているように思えたりするのでとても魅力的ですよね。
"休止"という言葉を聞くとドキッとしてしまうこの頃ですが、いつの日か復活してくれることを願っています。