ワクチンを打ちました(2回目-1日目)

本日2回目のワクチンを打ってきました。当然1回目と同じモデルナ製です。前回同様、20代前半の1男性が接種した場合どうなるかを記録として残しておきます。

今日は8時頃に起きました。体温は36.6℃です。11時半に接種の予定だったので、11時頃に向こうの駅に着いたのですが、前回はあったバスが今日は走っておらず、20分ほど歩いて向かうことになりました。

前回と同じように滞りなく接種を受けた後、普段はすぐに絆創膏を貼ってもらえるのですが、今回は血が止まらなかったようで、そこに手間取ってしまいました。打ち所が悪かったのか、炎天下を20分歩いてそのまま注射になったからか、直前にお茶を飲んだからかはわかりませんが、特別痛みを感じるようなこともなく前回と受けた感覚は同じだったので、よくわかりませんでした。

その後、15分の経過観察を経てまた20分ほど炎天下を歩き駅まで戻りました。出発前に地元で買ってたソルティライチを開け、家に着くまでの間に500mLを飲み干し、13時ごろ家に戻り昼食を食べました。

最初の違和感は15時半ごろ、左腕を伸ばしたときに少し痛みを感じるようになりました。しかしそれ以降は特に何もなく、また痛みもひどくなかったため普通に夕食を食べましたが、食後30分が経った20時ごろに体温を測ったら37.2℃と少し上がっていました。しかしだるさも21時時点ではまだありません。あっ、でも少し眠いかも。そんな1日目でした。

2回目は副反応が大きいと言われているため少し不安ですが、ある程度の元気があればまた明日更新します。あまりにひどい場合はお休みするかもしれません。それでは。