ワクチンを打ちました(2回目-3日目)

バファリンを再び飲んで寝た結果、今朝の体温は36.1℃でした。つまり完快です。腕の痛みもほぼ無いので、今日でワクチンに関する更新は終わりにします。

結果としては1回目の方が症状が長引いてしまいました。といっても発熱などは無かったので2回目の方が重いことには変わりありませんが、肩の痛みが長引いたのはおそらく1回目の翌日に重い荷物を持って移動したからだと考えられます。

2回目の方が重いらしいから1回目は気にしないでいいとせずに、接種翌日はしっかり休むことが大切だと感じました。もちろん一個人の感想に過ぎないため科学的な証拠があるわけではありませんが、少しでも参考にしていただければと思います。1回目であろうが2回目であろうが、ワクチン接種後は2日間休息をとることが大切だと思います。