九州一周旅行③~鹿児島中央→枕崎→熊本→三角→鳥栖~

ここまでのおさらい↓

 今回は鹿児島中央から。

指宿枕崎線快速なのはな 鹿児島中央07:51→指宿08:59

快速なのはなで指宿へ出発!
途中までは学生が多かったです。

錦江湾も綺麗でした。

指宿でのあれこれはこちらから↓ 

 

指宿枕崎線枕崎行 指宿11:27→枕崎12:52

ここからは更に終点へと向かっていきます。
途中、JR最南端の駅・西大山では2分の停車時間。駅で待っている外国人も多かった。

見ての通り雲行きは怪しかったですが、終点の枕崎はピーカン。薩摩富士こと開聞岳はめっちゃ雲かかってたけど。 

指宿枕崎線鹿児島中央行 枕崎13:18→鹿児島中央15:49

同じところを同じ車両で戻るだけ。途中の駅で「指宿のたまて箱」とすれ違いました。

坂之上駅辺りで高校生が大量乗車。一気に満席になってそのまま鹿児島中央へ。

 

鹿児島中央では指宿枕崎線から九州新幹線まで8分乗り換え。正直不安でしたが記録も撮れました。 

みずほ606号新大阪行 鹿児島中央15:57→熊本16:40

ついに新幹線利用です。めっちゃ速かった。
後ろの席のお姉さんが予定より早い時間の新幹線に乗っていたのか、自由席なのに精算させられていました。指定の列車に乗り遅れて遅い列車の自由席ならそのまま乗れますが、前の列車はダメなのですかね?

熊本駅前は想像と違って何もありませんでした。中心地は熊本城に近い、少し離れたところにあるんですね。つい最近、訪れた後に複合商業施設が開業したとニュースで見ました。

三角線三角行 熊本17:02→三角17:55

帰宅ラッシュの時間で鹿児島本線区間は一切座れず……
しかし三角線に入ってからは島原がよく見えました。 

三角線熊本行 三角18:07→熊本19:05

日本の中でもかなり西側なのでこの時間でもまだ明るかったです。

熊本に戻ったのですが、今回は少し寄り道。指宿枕崎線三角線に乗る予定だったのでこの日は青春18きっぷも使っていました。

豊肥本線肥後大津行 熊本19:18→平成19:21

一駅だけ足を延ばして平成駅へ。何かと話題ですしね。折り返しもいい時間があったのでよかったです。

平成最後の昭和の日に大正駅で明治のR-1を飲んだオタクなのでやっぱり行きたくなっちゃいました。

豊肥本線熊本行 平成19:25→熊本19:30

熊本駅で夜ご飯を食べ、新幹線で久留米まで行こうとしたのですが、先に出るさくらが混んでいたので待っていたつばめに乗ることにしました。800系は九州でしか乗ることができないので記念になりますし。

つばめ344号博多行 熊本20:12→久留米20:44

熊本から久留米くらい、しかもその先鳥栖まで行くなら在来線使えよと思うかもしれませんが、実はこれまで、久留米までは新幹線に乗ったことがあったのです。そのため、久留米~鹿児島中央だけ残っていたのですが、この旅行で鹿児島中央側から攻めることで現在開業しているフル規格の新幹線に完乗したことになるのでこの区間も新幹線に乗りました。まあ博多南線ガーラ湯沢ミニ新幹線は全く乗っていないのですが。

この日は鹿児島本線に乗用車が落ちた日で、ずっと列車遅延が生じていました。そのため、さくらから乗り継ぐ予定だった列車も遅れていたため、待ち時間ゼロでつばめからこの列車に乗り継ぐことができました。

鹿児島本線快速門司港行 久留米20:32→鳥栖20:38

ね、時間戻ってるでしょ。

無事に鳥栖に着いたところで今回はここまで。

 

4日目に続きます。