終点コレクション特別編~鹿児島中央駅~

今回は特別編と題して、九州新幹線の終点である鹿児島中央駅です。

新幹線の終点というとみなさんもいくつか思い浮かべるでしょうが、私の思う新幹線の終点は新潟駅鹿児島中央駅、そしてガーラ湯沢駅博多南駅の4駅だけだと思っています。なぜなら、他の駅(といっても新函館北斗駅金沢駅だけですが)は延伸工事中であるからです。いずれは札幌駅や長崎駅が加わることになるでしょう。

新幹線の終点ということで鹿児島中央駅を取り上げてしまうと、京葉線の東京駅とかでもよくなってしまう気もしますが、新幹線はやっぱり特別ですから。ということで本題に参りましょう。

もうここからは延びないということを見せつけられている気がします。

東京からの1435mm幅の線路はここまで南下してここで終わりです。

 

訪問日:2019年9月6日