三連休東日本・函館パスで行く東北旅行③

今回は最終日の3日目です。

まずは秋田駅から男鹿線に乗って男鹿駅へ行きました。

男鹿からすぐ引き返し、続いて乗ったのはこちら。

f:id:PikaKING:20201123232818j:plain

E6!こまち!好き!
色々なタイミングで東北新幹線内であってもE6乗りたいと思っていたのですがなかなか叶わず、でも秋田で乗れてとても嬉しかったです。

f:id:PikaKING:20201123233507j:plain

とれスゴをポチポチしながら山の中をひた走り、盛岡まで行きました。

f:id:PikaKING:20201123233555j:plain

プラレールのE2やまびことE3こまちの連結セットで遊んでた身としてはとても感慨深いです。

さて、ここからは在来線でひたすら南下します。

f:id:PikaKING:20201123233908j:plain

東北本線北斗星で一度通りましたが、平泉~盛岡は昼行列車に乗ったことがなかったので、これで晴れて乗りつぶし達成というところでしょうか。

一ノ関で乗り継ぎ、このあとは岩切で乗り換えて利府へ向かいました。

f:id:PikaKING:20201123234152j:plain

岩切では新幹線も見れますね。

このあとは仙台へ向かい、あおば通まで仙石線に乗りました。

あおば通ではこちらを見に行きました。 

さて、今回の旅の〆はこちらです。

f:id:PikaKING:20201124210643j:plain

この旅行の1週間前に全線での運転を再開したばかりの常磐線特急ひたちで東京まで帰ります。いわきまでは前日までに乗っているので、日没までにいわきまでたどり着けそうな2本目のひたちに乗りました。16時過ぎに仙台を出発し、品川着は21時前というロングランなので仙台で駅弁を購入したのですが、羽後本荘で取った座席がまさかの前から2番目の机が小さい席でした。紐引っ張って温まる牛タン弁当をさすがに食べれないので、いわき到着前に車掌さんに前の座席の予約が入っていないことを確認し、座席を移動しました。そのおかげで大きい机で駅弁を食べることができましたが、湯気とにおいがすごいのであまりオススメできません。以前新幹線の中で食べた肉厚の牛タン弁当の方がおいしかったですが、時間の都合もあったので仕方ないですね。

f:id:PikaKING:20201125000225j:plain

f:id:PikaKING:20201125000237j:plain

f:id:PikaKING:20201125000247j:plain

テレビで見聞きしただけの場所なのに、どこか感動しますね。ただ、車窓を見る限りではインフラだけ直して人はまだまだという印象でした。元通りにはならないかもしれませんが、少しでも願いが届くといいですね。

ということで、今回の旅は以上となります。ご覧いただきありがとうございました。