三連休東日本・函館パスで行く東北旅行②

前回の続きです。今回は2日目です。

2日目は早朝から始まります。

f:id:PikaKING:20201120232442j:plain

始発で向かう先はこちら。

f:id:PikaKING:20201120233001j:plain

海が見える駅として有名な日立駅です。ここで日の出を迎えたかったのです。

f:id:PikaKING:20201120233421j:plain

やっぱり結構人はいました。さて、これを見届けたら続いては北上します。

f:id:PikaKING:20201120233547j:plain

常磐線でいわきまで行き、そこで朝ごはんを食べようと思っていたので、完全に口は朝マックだったのですが、なんと駅前に一切マックがない!そんなことあります?
観念してコンビニでサンドイッチを買い、磐越東線に乗りました。

f:id:PikaKING:20201120234535j:plain

郡山ではこの子と遭遇。

f:id:PikaKING:20201120235752j:plain

いつか乗りたいです。

さて、郡山からは三連休パスの強みを生かして、新幹線に乗ります。青春18きっぷと違って特急券を買えば特急や新幹線にも乗れます。

f:id:PikaKING:20201121000647j:plain

初つばさです。ただ、このときは気づかなかったのですが、「福島で降りるかも」と思って特急券を分けてしまうという失敗をしていました。山形新幹線は在来線特急なので特急料金は打ち切りになるのですが、乗り継ぎ割引が適用されることを忘れていたのです。郡山福島間の特定特急券に加えて新庄までも安くなるはずだったのに……

トレすごのあしあとを漏らさぬようポチポチしながら奥羽本線を北上します。

f:id:PikaKING:20201121001116j:plain

伝説のスカイタワー41を見るために東側の席を確保しました。

新庄駅ではこんな光景が。

f:id:PikaKING:20201121001307j:plain

f:id:PikaKING:20201121001318j:plain

座席の種類が足湯。斬新すぎる。

さて、陸羽東線に乗って日本海を目指します。

f:id:PikaKING:20201121003006j:plain

f:id:PikaKING:20201121003018j:plain

車庫にいたリゾートみのり、引退しちゃいましたね。また乗りたかった……。

酒田からは羽越本線に乗って羽後本荘へ。これで初の秋田県突入です。

羽後本荘からは由利高原鉄道に乗って矢島まで行ってみました。

f:id:PikaKING:20201121003451j:plain

f:id:PikaKING:20201121003504j:plain

f:id:PikaKING:20201121003514j:plain

おばこ列車、中のボックス席にテーブルがあって超快適でした。

このあとは羽後本荘駅に戻り、秋田駅へ向かいました。羽後本荘駅が工事中だったのは残念でしたが、旧国鉄盲腸線に乗れて楽しかったです。