初の青春18きっぷ東海関西旅行2017②

昨日の続きです。

翌日、尾張一宮駅を出発してまず初めに美濃赤坂駅へ行きました。

このあと大垣まで戻り、米原で新快速に乗り継ぎました。関ケ原18きっぷでも難所といわれますが、とても混雑していました。新快速も初乗車でしたが、やはり速いですね。

さて、やってきたのは京都。

f:id:PikaKING:20210318140943j:plain

なんかいた。

京都駅は修学旅行以来2度目でした。ここから鴨川へ向けて歩き、川沿いに移転前のポケモンセンターキョウトまで行きました。

その後、河原町から阪急と嵐電を乗り継ぎ嵐山へ。

f:id:PikaKING:20210318141323j:plain

f:id:PikaKING:20210318141340j:plain

f:id:PikaKING:20210318141350j:plain

もちろん阪急も嵐電も初乗車。京都駅で買っていたICOCAを使ってみました。

f:id:PikaKING:20210318141459j:plain

渡月橋を見てからJR嵯峨嵐山駅へ移動、再びの京都駅で乗り継ぎ、大阪まで一直線。

f:id:PikaKING:20210318141711j:plain

f:id:PikaKING:20210318141721j:plain

新大阪は通過したことはあったものの、大阪駅はこれまた初到達。新快速の中ではジャニーズWESTのアルバム「go WEST よーいドン!」を聞いていました。Let's Go West~♪

大阪でもポケモンセンターへ行き、ここからは御堂筋線でキタからミナミへワープ。

f:id:PikaKING:20210318142229j:plain

f:id:PikaKING:20210318142330j:plain

f:id:PikaKING:20210318142344j:plain

道頓堀と松竹座。見てみたかったので念願かない大満足。

さて、ここまでは東海道本線で大阪まで来ましたが、ここからは乗りつぶしのために関西本線で名古屋まで戻ります。

f:id:PikaKING:20210318142729j:plain

JR難波駅。車止めの記録忘れが悔やまれる。

f:id:PikaKING:20210318142957j:plain

おそらく和歌山線直通の列車に乗ったため、王寺駅で乗り換え。

f:id:PikaKING:20210318143245j:plain

その後一度奈良駅で途中下車し、

f:id:PikaKING:20210318143351j:plain

加茂からはついに非電化区間。今回唯一のディーゼル車です。

のどかな山の中を通り、紀伊半島の付け根を横断して三重県へ。

f:id:PikaKING:20210318143804j:plain

東海管内に戻ってきて、四日市や桑名を通過し名古屋へ帰還。きしめんを食べて尾張一宮のホテルへ戻りました。

 

今回のルート

東海道本線尾張一宮→大垣
美濃赤坂支線:大垣→美濃赤坂
美濃赤坂支線:美濃赤坂→大垣
東海道本線:大垣→米原→京都
阪急京都線河原町→大宮
京福嵐山本線四条大宮→嵐山
嵯峨野線嵯峨嵐山→京都
JR京都線:京都→大阪
御堂筋線:梅田→なんば
関西本線:JR難波→王寺→奈良→加茂→亀山→名古屋
東海道本線:名古屋→尾張一宮