A.B.C-Zデビュー10周年記念!楽曲紹介

2022年2月1日はA.B.C-Zのデビュー10周年記念日でした。おめでとうございます!「BEST OF A.B.C-Z」をデビュー日当日に購入し、毎日聞いています。

ということで、今回はA.B.C-Zがこの10年間で発売してきたDVDシングル・CDシングル表題曲を発売順に紹介していきます。

Za ABC~5stars~

1st DVDシングル(2012/2/1発売)
作詞:作田雅弥/作曲:Tommy Clint

ジャニーズ初のDVDデビューです。数年前まではA.B.C-Zといえばこの曲しか知らないという人ももしかしたらいたかもしれませんね。年々最後の戸塚くんの「つないでくストーリー」のクセが強くなってる気がするのは気のせいでしょうか。

ずっとLOVE

2nd DVDシングル(2012/9/12発売)
作詞:戸塚祥太/作曲:Andreas Johansson、David Fremberg

そんな戸塚くんが作詞した曲です。ラウールくんも大好きな曲ですね。

Twinkle Twinkle A.B.C-Z

3rd DVDシングル(2013/3/6発売)
作詞:ジョーイ・カルボーン、Jayda Jeon、Komei Kobayashi、A.B.C-Z/作曲:Jayda Jeon、ジョーイ・カルボーン

きらきら星です。この曲の作詞にはグループで参加しているのですね。イントロの橋本くんパート「A B C D X Y Z」のところが「A B C Z X Y Z」と歌ってるようにしか聞こえません。

Walking on Clouds

4th DVDシングル(2013/7/10発売)
作詞:Komei Kobayashi/作曲:Kent Mattsson、Mats Larsson、Annika Andersson

前作では曲名にグループ名が入りましたが、今作ではサビの最初の歌詞がグループ名です。

Never My Love

5th DVDシングル(2013/11/20発売)
作詞・作曲:Don Addrisi、Dick Addrisi

ジャニーズ事務所第一号グループである"ジャニーズ"が歌うはずだった楽曲のカバーです。ジャニーさんはA.B.C-Zを大事にしていたということを裏付けるエピソードですね。

Legend Story

6th DVDシングル(2014年7月9日発売)
作詞・作曲:浅利進吾

タイトルや歌詞の通り、舞台「ジャニーズ伝説」のための曲です。前半はバラードで後半はアップテンポになる、ミュージカルっぽい曲になっています。

SPACE TRAVELERS

7th DVDシングル(2015/1/7発売)
作詞・作曲:島崎貴光

「いちばん身近な宇宙体験(by重岡大毅)」ことA.B.C-Zが地図にない場所を目指してロケットに乗っていく曲。この曲は今回のベストアルバムがシングルバージョンの初CD化だったようです。

Moonlight walker

1stシングル(2015/9/30発売)
作詞:松井五郎/作曲:馬飼野康二

初のCDシングルです(ちなみにアルバムは既に2作出しています)。CDシングルが出ると知ったときは驚きました。作詞作曲も豪華ですが、編曲も船山基紀ということですごい制作陣ですね。A.B.C-Zの代表曲にも数えられます。

花言葉

8th DVDシングル(2016/3/16発売)
作詞・作曲:佐々木裕

個人的に大好きな曲です。2020年のMステバレンタインSPで、発売時にMステで披露されなかった「ずっとLOVE」とこの曲をやってくれたときはとても嬉しかったです。それにしても単価3,000円って若いファンは定着できなさそうな価格で、DVDデビューに対してちょっと同情する気持ちもあります。現状では最後のDVDシングルになっていますね。

Take a "5" Train

2ndシングル(2016/6/22発売)
作詞:イワツボコーダイ/作曲:Stephan Elfgren、イワツボコーダイ

3rdアルバム「ABC STAR LINE」の前触れ的な立ち位置の曲です。個人的には「花言葉」よりこっちの方がDVDシングルっぽいなと思います。

Reboot!!!

3rdシングル(2017/2/1発売)
作詞:MiNE、春和文/作曲:mikito

デビュー5周年の記念日にリリースされた曲。クールに踊る系の曲かと思いきやサビはポップな曲調で楽しい曲です。

終電を超えて~Christmas Night

4thシングル(両A面・2017/12/13発売)
作詞:タナカヒロキ(LEGO BIG MORL)/作曲:LEGO BIG MORL

A.B.C-Z初のクリスマスソング。MVは相鉄いずみ野線ゆめが丘駅で撮影されています。

忘年会!BOU!NEN!KAI!

4thシングル(両A面・2017/12/13発売)
作詞・作曲:前山田健一

こちらはヒャダインさん提供の忘年会ソング。MVは新宿のユニカビジョンで公開されて、そのときは見に行きました。

JOYしたいキモチ

5thシングル(2018/8/29発売)
作詞:岡田一成/作曲:ひろせひろせ

アルバム買ってちゃんと聴いて好きになった曲です。特にBメロからサビにかけてが本当に好き。ちなみにA.B.C-Z初のタイアップシングルでもあります。

Black Sugar

6thシングル(2019/3/27発売)
作詞・作曲:堂島孝平

KinKi Kidsでおなじみの堂なんとかさんが手がけた楽曲。ジャニフェスのえびキスコラボでも使われましたね。どういう基準で選ばれたのか、潤くんに聞いてみたいです。

DAN DAN Dance!!

7thシングル(2019/9/25発売)
作詞:佐原康太/作曲:Fredrik"Figge"Bostrom

「JOYしたいキモチ」と同じタイアップでリリースされた曲ですが、やっぱりBメロが良い!あとなぜか駅すぱあととコラボしてましたよね。

チートタイム

8thシングル(2020/3/18発売)
作詞:坂室賢一/作曲:島崎貴光

このあたりから10周年への加速が始まったように思えます。タイミングも変な言い方ですがうまく重なったのかもしれないですね。ちなみに下のMVは始まる前にSPOT CMが流れます。

頑張れ、友よ!

9thシングル(2020/10/21発売)
作詞:江頭2:50/作曲:ミライショウ

来ました!新たなA.B.C-Zの代表曲ですね。本当に良い曲です。アレンジも亀田誠治さんということでここも豪華です。初紅白ではこの曲を歌ってほしいな。

Nothin' but funky

10thシングル(2021/4/14発売)
作詞:Jane Doe/作曲:TAKUROGLAY

10枚目のCDシングルにして、デビュー10周年へ向けた「Z Project」の第一弾シングルです。今回も制作陣が豪華です。ところで苫小牧まで快適にびゅーんと行けるルートって何ですかね?大時化ぐったり苫小牧なら経験があるのですが。

夏と君のうた

11thシングル(2021/9/1発売)
作詞:小沢一敬スピードワゴン)/作曲:奥田民生

初のドラマタイアップシングルです。しかも曲が完全に奥田民生さんですよ。アレンジは「Moonlight walker」と同じ船山基紀さんですが。作詞も世界の小沢さんで、ドラマチックですね。Z Project、恐るべし。

火花アディクション

BEST OF A.B.C-Z収録(2022/2/1発売)
作詞・作曲:草野華余子

シングルカットはされませんでしたが、せっかくなので載せます。2作連続でドラマタイアップですよ。このままの勢いで突っ走ってほしいですね。個人的にはFNS歌謡祭では刺さらなかったのですが、だんだん好きになってきました。やっぱりフルは良いですね。

 

ということで全シングル表題曲20曲+1曲の紹介が終わりました。誰にでも刺さる曲が必ずあると思います。制作陣から入るのもアリです。ぜひお気に入りの曲を見つけてください。