【期間限定公開】ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」

引きこもり期間が続いて2週間、最近はいろんな人の旅行記を見るのを楽しみにしているのですが、Googleフォトとの連携ができなくて自分の分が投稿できずにモヤモヤしてます。札沼線のラストラン繰り上げは悲しいですが、自制も大事です。自分は元々行く予定はなかったのですが。去年乗れてて良かったです。

さて、そんな中、4月11日(土)より、嵐公式YouTubeにて2017年から2018年にかけて開催されたライブツアーの動画がアップされました。


ARASHI - ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」【期間限定公開/Limited Time Release】

公開直前にファンクラブでお知らせのメールと会員限定動画もアップされました。そういう気遣いがあるからこそ、お金を出して買ったものが無料で公開されても嫌な気分にはならないですよね。

自分はもちろんBlu-rayを持っていますが、パソコンで再生できないので、こういう形で気軽に見れるのはとてもうれしいです。DVDよりも画質がいいですしね。Firefoxだと右下に小窓を出しながら別の作業もできるのでとても重宝しています。

ということでセットリスト順におすすめポイントなどを紹介していきたいと思います。

01. Green Light
02. I'll be there
03. 風雲
04. Attack it!
05. Happiness

まずGreen Light。会場中を包む赤い光が一斉に緑に変わるというのが、ペンライト自動制御の為せる業だなあと感心しました。まさに赤から青に変わるシグナル(それ別の曲)。I'll be thereで姿を現す巨大スクリーン、オラオラがすぎる風雲からのAttack it!と来てのギャップ激しいHappiness。

ここで商品ではJunctionが入ってのユニットコーナーが始まります。

06. UB(相葉二宮
07. Come Back(松本櫻井
08. 夜の影(松本二宮大野
09. バズりNIGHT(相葉大野櫻井

もはや説明不要のユニットコーナーですが、バズりNIGHTの後に残りの二人が回収しに来るのがとても面白いです。商品にはなっているので是非。

続いて再びJunctionを挟み次のブロックへ。

10. つなぐ
11. 抱擁
12. お気に召すまま
13. Bittersweet
14. GUTS!
15. Doors ~勇気の軌跡~

大野くんのマリオネットダンスからの4人スライドアップが本当にかっこいいです。お気に召すままはつなぐの初回限定盤カップリングですが、セットリスト入りしてくれて本当に良かったです。カップリングはなかなか披露されないので(だからアラフェス投票も迷いに迷った)。

配信分ではMCもカット。こちらも商品でお楽しみください。

16. Sugar
17. NOW or NEVER

Sugar人気だよねほんと。いい曲なことは確かなんだけどどうしてここまで人気なの?と気になるレベル。スペルは正しく書けるようにしましょうね。NOW or NEVERはパズドラのCM曲ですが、最近まで使われていたので耳馴染みのある人も多いのでは。MVのダンスじゃないのが残念ですが、これも貴重なカップリングです。

三度Junctionが入り次のブロックへ。

18. Pray
19. 光

Prayからの光はCDと同じ流れですね。光は以前も書きましたが、発売時から、いや、発売前から大好きな曲です。フル披露ですし、歌詞が今刺さるので本当に聞いてもらいたい!

20. 君のために僕がいる
21. PIKA★★NCHI DOUBLE
22. ハダシの未来
23. Believe
24. Monster
25. A・RA・SHI

翔くんの「チェケラ!」から始まるシングルメドレー。PIKA★★NCHI DOUBLEが来たのはとても嬉しかったです。ハダシの未来でのJr.紹介はMADEもいるし宇宙Sixも6人。たった2年ちょっと前なのに懐かしいですね。目黒くんデビューおめでとう。A・RA・SHIでRapをファンに歌わせているのは直前のベストアーティスト乃木坂コラボで「女の子のRapはかわいい」という話題になったからだとか。齋藤飛鳥ちゃんファインプレー。

最後のJunctionを挟んでこのアルバムの、そしてツアーの目玉へ。

26. Song for you
27. 「未完」

A・RA・SHIからのSong for youはずるいですよね。デビュー曲からの10分超え組曲。そして普通ならこの曲でフィナーレを飾ると思いきや最後に「未完」を持ってくるというのがしびれます。以前も少し述べましたが、ここにきて強気な嵐を持ってきたGreen Lightと「未完」の2曲でオープニングとエンディングを飾るのが王者らしいというか。この構成が素晴らしいです。

公開されているのはここまでですが、商品にはアンコールが収録されています。

EC1. ワイルド アット ハート
EC2. サクラ咲ケ
EC3. 彼方へ
EC4. カンパイ・ソング

彼方への最後で、歌っているメンバーを優しく見つめるメンバーの姿がとても印象的で、曲の持つ世界観を何倍にも増幅させているのが素敵なポイントです。最後のカンパイ・ソングは本当に楽しい曲なので自分もコンサートで参加したいと願っています。アンコールまで含めて本当に最高なので是非見ていただきたいです。

私が持っている初回限定盤には特典ディスクとして、メンバーがご飯を食べながらコンサート映像を見る【嵐の嵐会】が収録されており、通常盤には最終公演のダブルアンコールや、ユニット曲などのマルチアングルが収録されているそうです。これを機に興味を持っていただけたら嬉しいです。