ジャニーズ好きな曲紹介

3月29日から4月1日までジャニーズ公式YouTubeチャンネルで配信された無観客LIVE「Johnny's World Happy LIVE with YOU」。数多くのグループが15分ほどの持ち時間の中で数曲披露していました。会場となった横浜アリーナで本来なら公演を行うはずだったNEWSとSnow Manの登場が無かったことに少しモヤモヤが残りますが、いろいろなグループの曲を、好きな曲も知らなかった曲もごちゃまぜで見ることができ、全体的にとても楽しかったです。ということで、今回はジャニーズの個人的に好きな曲を勝手に紹介したいと思います。

TOKIO

  • 明日を目指して!

32ndシングル表題曲|作詞・作曲:長瀬智也、編曲:長瀬智也船山基紀

  • ロースピード

12thアルバム「17」収録|作詞:松岡昌宏、作曲:松島茂宏、編曲:長瀬智也/山原一浩

  • The Course of Life

12thアルバム「17」収録|作詞・作曲:国分太一、編曲:HIKARI

メンバー自作曲で揃えてみました。「ロースピード」の作曲は松岡くんと城島くんです。「ロースピード」と「The Course of Life」はベストアルバム「HEART」にも収録されています。「明日を目指して!」は紅白歌合戦でも披露されました。

V6

  • Bouquet

11thアルバム「READY?」収録|作詞:KOMU、作曲:COZZi、編曲:ats-

  • SPOT LIGHT

45thシングル「Timeless」収録|作詞:SHIKATA、作曲・編曲:SHIKATA/KAY

  • by your side

46thシングル「Beautiful World」収録|作詞:SHIKATA、作曲:SHIKATA/REO、編曲:REO

「Bouquet」はとても心に染みる曲です。「SPOT LIGHT」は20周年の絆を歌った曲、「by your side」は「Believe Your Smile」とイニシャルが同じで、内容もつながる曲になっています。

KinKi Kids

33rdシングル表題曲|作詩:松井五郎、作曲:織田哲郎、編曲:亀田誠治、コーラスアレンジ:Ko-saku

  • なんねんたっても

15thアルバム「N album」収録曲|作詩・作曲:堂島孝平、編曲:Jan Anderson/Peter Heden、コーラスアレンジ:堂島孝平

  • Topaz Love

39thシングル表題曲|作詩:堂本剛、作曲:堂本光一、編曲:堂島孝平、ストリングスアレンジ:堂島孝平/sugarbeans

KinKi Kidsの良さって少し大人になってからわかりますよね。小学生の時にこれらの曲に出会っていてもなんとも思わなかったのではとさえ思います。「Topaz Love」は一人じゃ歌えないというのがまさにKinKi Kidsという感じがします。

……は3曲に決めきれなかったこととアラフェスの投票があったため別枠です。

NEWS

5thアルバム「NEWS」収録|作詞・作曲・編曲:ヒロイズム

  • Departure

7thアルバム「QUARTETTO」収録|作詞・作曲・編曲:TAKA3

  • 流れ星

8thアルバム「NEVERLAND」収録|作詞・作曲:ヒロイズム、編曲:亀田誠治

NEWSのアルバムに必ず入る疾走感あふれる曲が大好きです。この作家さんの名前を見たら絶対良い曲!というくらいの信頼がありますね。

関ジャニ∞

6thシングル「ズッコケ男道」収録|作詞:MASA、作曲・編曲:馬飼野康二

  • 夕闇トレイン

6thアルバム「JUKE BOX」収録|作詞:田中秀典、作曲・編曲:野間康介

  • えげつない

9thアルバム「ジャム」収録|作詞・作曲・編曲:岡崎体育

愛に向かって」は忍たま乱太郎のエンディング曲でした。まさに世代です。ただの偏見ですが、"トレイン"とつく曲はいい曲です。「えげつない」の歌パートの歌詞の言葉選びが秀逸でさすが岡崎体育!と唸りました。

KAT-TUN

  • WHITE

15thシングル表題曲|作詞:ECO、ラップ詞:JOKER、作曲:Shusui/DAICHI、編曲:pinkcatsar

  • PERFECT

15thシングル「WHITE」収録|作詞:ECO、ラップ詞:JOKER、作曲:Kosuke Morimoto、編曲:18degrees.(Ken Arai)

23rdシングル表題曲|作詞・作曲・編曲:Jovette Rivera/Maiko Kawabe Rivera

「WHITE」と「PERFECT」は、それまでのKAT-TUNのイメージからガラッと変わってとても爽やかな曲です。同じシングルに収録されているというのはすごいですね。名盤です。「Dead or Alive」のときは色々ありましたね……。とてもかっこいい曲なので披露の機会が限られてしまったのが悔しいです。

Hey!Say!JUMP

  • Your Seed

3rdシングル表題曲|作詞:ma-saya、作曲:h-wonder、編曲:ha-j

  • AinoArika

12thシングル表題曲|作詞・作曲:HIKARI、Rap詞:八乙女光、編曲:高橋哲也

  • 明日へのYELL

13thシングル表題曲|作詞・作曲:Takuya Harada、編曲:CHOKKAKU

全てシングル曲となってしまいましたが、「Your Seed」と他2曲では時期が結構違います。本当はたった6年ですが、本人たちの年齢や見た目を思うと相当の時間が経っているように思えます。「AinoArika」と「明日へのYELL」は同じ年の曲ですが、この一年がグループにとって大きな転機となった時でしたね。

Kis-My-Ft2

  • Tonight

18thシングル「INTER」収録(トリプルA面)|作詞:JUN/久保田真悟/Tasuku Maeda、作曲:Tommy Clint/Fredrik"Figge"Boström、編曲:JUN/久保田真悟

  • Mr.Star Light

7thアルバム「Yummy!!」収録|作詞:MiNE、作曲:MiNE/Atsushi Shimada、編曲:CHOKKAKU

  • 君、僕。

22thシングル表題曲|作詞・作曲・編曲:ASAHARU/マシコタツロウ/ha-j

「Tonight」はまさにavexというダンスナンバーです。「Mr.Star Light」は歌詞にこれまでの曲名が入っていますが、こういうのに弱いです。V6の「レッツゴー6匹」という曲がまさにそれです。「君、僕。」はメンバーのソロパートにメンバーカラーが入っていて、そういう仕掛けにも弱いです。初めて7人全員にソロパートが与えられたシングル曲だそうです。

Sexy Zone

  • フレンド

4thアルバム「Welcome to Sexy Zone」収録|作詞:zopp、作曲:Takuya Harada/STEVEN LEE、編曲:石塚知生

  • シャンデリア・アベニュー

12thシングル「よびすて」初回限定盤B収録|作詞:久保田洋司、作曲:Stephan Elfgren、編曲:生田真心

  • 会いたいよ

5thアルバム「XYZ=repainting」通常盤収録|作詞:おかもとえみ、作曲:ひろせひろせ、編曲:石塚知生、コーラスアレンジ:竹内浩明

「シャンデリア・アベニュー」の街へ繰り出すワクワク感が最高です。表参道のイメージソングに起用してほしいくらいです。「フレンド」は心が温まる曲で、Sexy Zoneの真骨頂はこういう曲なのではないかと思っています。「会いたいよ」は大サビの聡くんとマリウスくんのソロパートがとても素敵です。

A.B.C-Z

  • Crazy Accel

1stアルバム「from ABC to Z」収録|作詞:TAKESHI、作曲:前口渉、編曲:増田武史

  • Summer上々!!

2ndアルバム「A.B.Sea Market」初回限定盤B収録|作詞:Madoka、作曲:Madoka/辻知明、編曲:川端良征

8thDVDシングル表題曲|作詞・作曲:佐々木裕、編曲:鈴木雅也

「Crazy Accel」はJr.時代の曲で、2014年のFNS歌謡祭ジャニーズ大集合メドレーでA.B.C-Zはこの曲を歌いました。「Summer上々!!」は塚ちゃんのセンター曲です。「花言葉」は先日Mステで歌われてとても嬉しかったです。

ジャニーズWEST

  • Ya!Hot!Hot!

7thシングル表題曲|作詞:下地悠/Lauren Kaori/YHANAEL/岩崎貴文、作曲:岩崎貴文、編曲:CHOKKAKU

9thシングル表題曲|作詞・作曲:Honey Works、編曲:CHOKKAKU

  • アンジョーヤリーナ

12thシングル「アメノチハレ」初回盤A収録|作詞・作曲・編曲:園田健太郎

「Ya!Hot!Hot!」は歌詞に漢字が出てきません。とても楽しい曲ですが胴体切断マジックだけはわかりませんでした。「プリンシパルの君へ」のようなキラキラアイドルソングを求めている層もいると思うんです。「アンジョーヤリーナ」は泣けます。

King & Prince

  • 風に乗れ

3rdシングル「君を待ってる」収録|作詞:MiNE、作曲:MiNE/坂室賢一、編曲:坂室賢一

  • Super Duper Crazy

1stアルバム「King & Prince」収録|作詞:ma-saya、作曲:Fredrik"Figge"Bostrom/坂室賢一

  • koi-wazurai

4thシングル表題曲|作詞・作曲:栗原暁/前田佑、編曲:ha-j/前田佑/栗原暁

「風に乗れ」と「Super Duper Crazy」は進研ゼミのCMソングに使われました。冒頭で紹介したYouTubeのLIVEで「Super Duper Crazy」が披露されたのはとても嬉しかったです。「koi-wazurai」はみんな大好きでしょ(投げやり)。

 

CDを買ったり借りたりするには外出しなければならないというジレンマがありますが、どれも聴いてもらいたい曲ばかりなので参考にしてもらえたらと思います。