【ほぼ下書き】乃木坂46「真夏の全国ツアー2017 FINAL! IN TOKYO DOME」特別配信を見て

5月5日から7日までの3日間にかけて、本来なら白石麻衣さんの卒業コンサートが開催される予定だったそうですが、このご時世で開催されなかったため、代わりに2017年に行われた初の東京ドーム公演の模様が1回限りのプレミア配信されました。2017年11月7日と8日の2日間で行われたとのことですが、私が乃木坂46を見るようになったのが年末の歌番組からなので、個人的にはまさに直前の出来事だったということになります。それを思い浮かべながら配信を見ていました。見ながら少しメモしたものを、少し捕捉しながら上げていきます。

配信1日目

0. Overture
  • 見慣れた水道橋を女子高生がめっちゃ走ってる映像
  • その子たちがステージに登場して花道走る(460人らしい)
  • メインステージ埋まってヤバい
  • 改めて感じるJr.マンションの有能さ

これが1日目のオープニングだそうで、2日目のオープニングは警備員のフラッシュモブだったそうです。

1. 制服のマネキン
  • イントロから強すぎる
  • 生駒!いこま!
  • 女子高生たちがしゃがんで生駒ちゃん出てくるのかっこよすぎ
  • あとステージ狭い
  • メンバーがすでに懐かしい
  • 引きで見たときの脚が揃ってて綺麗
  • 生駒越しのひなちま

生駒ちゃんがいて西野さんがいて若月さんも衛藤さんも桜井さんも(以下略)ってなると懐かしさが込み上げてきました。

2. 世界で一番 孤独なLover
  • JKはける
  • 白石さんの前髪が素敵
  • 白石越しの若月

BAD BOYS Jの曲ですね。ラストショットでセンターの肩越しに誰が映るかをメモってました。

3. 夏のFree & Easy
  • 早替え
  • セーラー服投げ捨てて特攻バーン!
  • 花道ダッシュでセンステ
  • ぐるぐる回る
  • 西野越しの桜井

センステ回すのは円形ステージの基本ですね。

4. 裸足でSummer
  • アンダーの間を縫って選抜はバクステへ
  • アンダーは花道
  • ステージ床がLED
  • 高山さんの笑顔が大好き
  • もっとアンダーに光当ててあげて……
  • 最後は飛鳥ソロショット

アンダーだってメンバーなんだよと悲しくなりますが……

5. 太陽ノック
  • 大好き
  • アリトロ使い(生駒白石生田西野桜井衛藤飛鳥堀の8人?)
  • やっと三期生が映る
  • 大サビまでにメインステージ戻れてない子、怒られてそう
  • 久々の若月
  • 生駒の煽りは至高
  • 曲終わりは引きでした

太陽ノックは一番好きな曲なのでテンション上がります。

MC
  • 外周ステージないんだね
  • ステージバックにも客いるの!?
  • 生田だけ応援するんかい
  • 川後のなんとも言えない顔
  • 真夏さんのC&R
  • なんなんこの時間(でもズッキュンは可愛い)(琴子が可愛い)
  • 若様箸仕込むために途中いなかったん?
  • みんな写真集おめでとう言ってるのに箸くんにだけありがとう言うんかい
  • この空気変えるキャプテンすごい
VTR
  • みなみちゃん顔変わったね
  • このおっさんの声萎えない?
6. ぐるぐるカーテン

当時は橋本さんと市來アナ以外は在籍していたんですもんね。今は7/16ですが……

7. バレッタ
  • 堀ちゃんって感じの髪型してる頃(というかこの時期が初見)
  • ぐるカーの衣装なんとかならへん?嵐がまだスケスケ着てるようなもん

デビュー当時の衣装見ると売れて豪華になったなと。

8. 三番目の風
  • みんなあどけない(与田・山下らへん)
  • 全力葉月・全力理々杏
  • 珠ちゃんのアイドル適正
  • 麗乃ちゃん・れんたんも良い

三期生のターン。加入一年目の初々しさが感じられますね。

9. 思い出ファースト
  • ちょっと速足で花道歩いてるの笑っちゃう
  • でんちゃんのアイドル適正
  • センステ階段にして登ってるぞ

センステの外側を段状にして登ってたのが面白い使い方だと感じました。

10. 他の星から
  • 若月不在(いる日の映像にできなかったん?)ラスト万理華
  • 前から風吹かすよね

2日目は舞台のために若月さんが不在だったのですが、1日目の映像にできなかったものですかね。

11. でこぴん
  • アメイジングゴイゴイスー
  • カメラに書くやつ、超いい!!!!!顔近い!!!!!
  • 反転させてよく描けるよね
  • ひとりだけさゆりんごだしひとりだけズッキュンしてるし(尺ギリだったね)

少し前にバズってた記憶がありますが、テニス選手みたいなあの演出は本当に良いです。考えた人尊敬するレベル。

12. あらかじめ語られるロマンス
  • 曲がもうかわいいじゃん
  • これはあしゅみな
  • ラスト万理華
  • 上手くユニット曲割り振ったよね
  • サビもシンメで歌ってるの良い
  • 最後の「星がいつもよりも美しい」のとこで堀ちゃんがぴょんってするとこ好き

シンメがきれいだし、6人ユニゾンパートがほぼ無いのが面白いです。

13. ダンケシェーン
  • 最初ミスる万理華とガン見する飛鳥ちゃん(と見るみなみちゃん)
  • 馬車型のトロッコ
  • 生駒絶好調
  • 君らめっちゃ写真集の宣伝するやん
  • 全力葉月と乗っかる美月は最高
  • 生駒の世界と西野&桜井の世界
  • 絢音ちゃん美人
  • ろってぃーめっちゃ見るやん
  • 「やっぱ乃木坂だな!」は一人でやった方がよかったのでは?

葉月ちゃんの全力ダンスも昔バズってましたよね。あれ目の前で見れた人最高だったろうな。

14. ハウス!
  • 理々杏の表情、そしてそれを見る美月
  • とにかく久保ちゃんが楽しそう
  • ザキのウインク
  • ラストの生駒

乃木のののCMで聞いたことがあった曲ですが、初めて歌詞を聞いたときは驚きましたね。すごい曲ですが盛り上がることは間違いなしですね。

2日目

メンバーがTwitterで実況しだした日です。

MC

 

  • 珠ちゃんかわいい
  • まっつん怖い
  • 上手側みんなサイリウム赤くしててすごい
15. ここにいる理由
  • アンダーコーナーで一人ずつバクステへ
  • おっさん点呼微妙だけど呼ばれた時の凛々しい顔がみんな良い
  • ちゃんと会釈したみなみちゃん良いね

2期生はほぼ研究生だったし、当時選抜だったメンバーもいるので、オリジナルとはだいぶ違った形ですね。2期生はアンダーライブなどで披露しているでしょうが。

16. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
  • バクステ四方向いて歌う
  • Twitterの本人実況が面白くなってきた
  • ザキ755は鯖落としててワロタ

755はアプリでは見れたのですかね?ブラウザは落ちてました。

17. 君は僕と会わない方がよかったのかな
  • 花道歌いながらセンステへ
  • 腰かけてぐるぐる回る
  • 制御してないのに一面ピンクですごい
  • みなみちゃんと日奈子ちゃんのアイコンタクトが素晴らしい

サイリウムカラーって面白い文化ですよね。ジャニーズのメンバーカラーとは違って、2本を組み合わせるというのが考えたなあと。ただ被ってるメンバーもいるっぽいですけど。

18. 生まれたままで
  • ジャケット脱いで花道をセンステへ
  • 未央奈歯出してないで歌え
  • こういうわちゃわちゃは誰が見ても楽しい

披露したアンダー曲、時期偏りすぎじゃないですか?この曲好きですけど。堀ちゃんはTwitterで弁解してましたね。

19. アンダー
  • さすがにオリメン以外はける
  • バクステに歌詞出すのね
  • この曲は正直なあ……

どうしても歌詞には納得できないんですけどね。そう歌ってても心は燃えていてほしいです。

20. My rule
  • ひめたんと日奈子ちゃんがはけてひなちまが曲振り
  • 山崎がまだテイクオフしていなかった頃
  • 人文字

ゆったんとかなりん見るの忘れてました。たぶんいないと思うけど……。このメンバーでアルバムも出しましたね。自惚れビーチ好きです。

西野アクセントダンス
  • やっぱこのおっさんの声萎える
  • アンダーパートの直後にこんなV入れる?
  • 演出はたぶんチームラボの仕業。ミラージュ。
  • 一斉に12人光ったところは良かった

アンダーパートの直後に選抜も頑張ってるんだよ的なVTRはちょっとなあと思いました。こういうのってジャニーズでは絶対無いから、一種のカルチャーショックかもしれません。でもその後の映像とのシンクロは良かったです。

21. 命は美しい
  • レーザーバキバキミュージックフォーザピーポー
  • 2番頭の生駒櫻井カッコよすぎる
  • 映像と合わせるの大変だったろうね
  • すごかった

緑色のレーザーを四方八方から撃ち散らす演出をMUSIC FOR THE PEOPLEと言います(言いません)。

22. 逃げ水
  • ステージ下どうやって移動したの?台車?
  • 市営球場と呼ぶには広すぎるみたい
  • 「客観的すぎる」3人良い
  • 選抜がセンステ、アンダーがメインステージ
  • 2サビで花道に出てくるバルーンが最初ばいんばいんしてたのちょっと……
  • 大サビでアンダーもセンステへ
  • これは良いいこまいやん

実は花道の上歩いて移動してたのをカメラワークで見せなかったってことありますかね?

23. インフルエンサー
  • 今度は白石ソロダンスから
  • 3曲連続でフル尺披露はよくやったな
  • らんぜぴん!
  • 特攻の使い方がドーム3年目

いやもう特攻がすごい。もうこの曲は特攻なしでは見れないかも。現場にいる側も癖になるんですよね。少し遠くても身体が震えますから。

3日目

メンバーが開始前からTwitterで飯テロしてきたせいでお腹すきました。

24. 君の名は希望
  • 生田ピアノ
  • かずみんとゆったんがフロントいこみなの両側に

フォーメーションの違いは結構気にします。初紅白のも、本来のフォーメーションと歌割を知ってから見るとなかなか興味深かったです(普通の尺でやってほしかったですが)。

25. 何度目の青空か?
  • 生田がソロで歌ってる前で白石生駒西野が座ってるの良い
  • 生駒桜井ユニゾンが一番好き
  • 結局バクステに歌詞流してるんかい
  • みさ先輩泣いてる

何度目の青空か?、命は美しい、無口なライオンなどでありますけど、生駒ちゃんと桜井さんのユニゾンが本当に綺麗で好きなんですよね。

挨拶(生駒→白石→堀→西野→生田→飛鳥)
  • 生駒ちゃんの後ろで聞いてるかりんちゃんの顔が良い
  • 未央奈の後ろのみり愛……

センターやった順の挨拶でしたね。生駒ちゃんの言葉って本当に心に刺さります。この並びに続く新センターは誰になるのでしょうか……。キャプテンでさえセンターやらずに卒業するなんて思いませんでしたから……。

26. いつかできるから今日できる
  • 日奈子ちゃんの表情を見るとホント辛いけど参加してくれててうれしい
  • 「やるかやらないか」で堪えきれなくなる生駒ちゃん……
  • 曲終わってはけるとき、そこ登ってくん!?
  • みなみちゃんとゆったん、とにかくかわいい

最後あそこ登っていくんだって本当に驚きました。軽く登山ですよ。

エンドロール
  • きっかけ、インストバージョン寄越せ
  • アンコールカウントダウンでPA席だけ光ってる
EC1. おいでシャンプー
  • みなみとゆったん、とにかくかわいい
  • 日奈子ちゃんが笑ってるだけで心が救われる
  • ナカダカナシカはいつのまにか藤森Ver.になってる
  • あやてぃーのズッキュン

らじらー!サンデーのせいです。もうあっちバージョンしか覚えてない。

EC2. ロマンスのスタート
  • 名曲
  • ファンサ受けまくり
  • 真夏さん煽りは意外
  • みさ先輩と万理華の後ろで戸惑うみなみ

この曲、カップリングながらCM曲だったので聞いたことあったんですよね。大好きな曲です。カラオケでも歌います。

EC3. ガールズルール
  • タオル置いてある
  • この曲でもバクステに歌詞出してて笑う
  • 日奈子ちゃんがとにかく楽しそう

日奈子ちゃんはこの数日後に休業発表したというのを知っていたのでどうしても目が行ってしまいました。あとバクステの歌詞とかステージ上のタオルとか、ずっとツッコんでます。

EC4. 設定温度
  • 挨拶終わりにタオル拾うんかい
  • この曲でも全力ダンスの理々杏と葉月
  • タオルにサイリウム仕込んでたのか?

ほぼタオル絡みのツッコミしかしてない。でもいい曲なんですよ。曲の良さは聞いて知ってるので初見の演出に目が行ってしまうだけです。

EC5. 乃木坂の詩
  • パート割が期別
  • 飛鳥ちゃん腕ほっそ
  • いこまいやんが肩組みながら歩いてるのすごくいい

あれスタッフの人たちだけで仕込んだんですかね。嵐のTHE DIGITALIANのLIVE映像の初回限定盤に付いてたドキュメンタリーで相葉くんの誕生日サプライズのためにメンバー4人も参加して仕組んでたのを見たので相当な労力だろうなと尊敬します。

WEC. きっかけ
  • 川後ぉ……
  • ちょっとふざけて歌うかりんちゃん写ってますよ
  • 堰を切るのはいつだって生駒ちゃんだったんだな

これもまあ有名というか、特に最後の集まる部分とかは知ってましたけど、川後Pがひめたんのところに戻っていくところとかは知りませんでした。

 

と、ツッコミを入れながら見ていたわけですが、自分自身乃木坂を見るようになったのが2017年の年末から出、2018年の46時間テレビくらいには全員の顔と名前が一致するようになったレベルの新規なので結成からのことはほぼ知らないですが(調べたことも多いですが)、自分が知るほんの直前のターニングポイントをこうやって追体験することができて楽しかったです。嵐やV6のように普通に無料公開してほしい気持ちもありますが、完全にリアルタイムで楽しむというのも良いですね。4期生も大好きなので、彼女たちも含めてまた東京ドームに立ってほしいなと願っています。